人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじり&確定申告

最近、休みのたびに家の中でゴロゴロしてるので
こりゃいかんと庭いじりでも始めてみました。
庭いじり&確定申告_c0157729_1656356.jpg

一応お隣さんとの共有スペースなので相談をしてから
手を入れてみました。
今まで、あんまり良い土じゃなかったので、土を入れ替えてから
花壇っぽく仕切ってみました。
なかなかそれっぽく仕上がったじゃない♪
庭いじり&確定申告_c0157729_16592457.jpg

石がゴロゴロ転がってたスペースも、ザルで石を取り除いてから
花壇用の土を投入。
なにげに重労働なのね~、もう腕と足がパンパンなりよ。
芽が出てるチューリップなんかも植えてみたので花が咲くのが
楽しみだわ~。。。

あとは、初挑戦の確定申告!
ずっとサラリーマンなので縁が無かったんだけど、
住宅ローン減税の為にやんなきゃなんないのよ~。
庭いじり&確定申告_c0157729_17122397.jpg

で、一生懸命計算してみたんだけど、出た結果がかなりショック!
以前までは、財源委譲により所得税から住宅ローン減税分控除しきれなくなったので
救済措置として住民税で減税されるようになったのは有名な話じゃない。
んで、今はどうなってるのかというと10年で1%の減税だったのが15年で0.6%の
減税が選べるようになったのよ。
つまり所得税で控除しきれなくなる可能性が低くなるように長い期間で
少しづつ控除しましょうって話。
2000万円の1%だと20万円戻ってくる計算だけど20万円も
所得税を払ってる人は少ないから0.6%の12万円にしましょうと。
そのかわり住民税からは減税しませんよってこと。
じゃあ、オレの場合どうなるかっていうと、住宅ローン減税の上限2000万円の
0.6%の12万円が戻ってくるはずなんだけど安月給で扶養が多いから
所得税を8万円しか払ってないのよ。
あれ・・・残りの4万円は・・・?
おいおいおい、全然救済されてねえじゃねぇか!!

もうね・・・ため息しかでないっすよ。
しかもコレってこれから毎年の話だよ。総額何十万損するんだ?
んで、よくよく調べてみると21年入居からはまた住民税で減税できるように
なるらしいじゃない。
つまり19年、20年入居の人だけ我慢してねってこと??
あー、もうー。。。

by shinya_863 | 2009-03-01 17:26 | 休暇  

<< 4ヶ月が過ぎ・・・ 牛スジの煮込み >>