あけましておめでとう!(遅っ)

やあやあ、あけましておめでとうございます。
ボーっとしてるとあっという間に時間が経っちゃいますな。
もう新年も明けて10日ですか・・・。
早いわねぇ~。

では、今更ながら年末年始レポでも・・・。





今回の冬休みは12月26日から1月5日までの11連休!
結構前半が長く取れた&年末の高速1000円が無くなったので
道が空いてるかもと思い、車での帰省を計画。
帰省ラッシュのピークを避けるために早めの12月27日に群馬を出発!
帰りはUターンのピークを避けて元日に福岡を出発することにしました。

行きは1000円高速じゃないので深夜割引50%の効く
4時までには出発したい。
結局2時に起きて3時半に家を出発することが出来ました。
c0157729_1511348.jpg

雪の心配が無かったので上信越を抜けて中央道へ。
ドライバーはオレ一人なので、前夜は早めの20時就寝。
たっぷり睡眠をとったおかげで、ほとんど休憩も取らずに
いいペースで走れます。
10時頃には大阪を抜け中国道から山陽道へ。
c0157729_15153457.jpg

岡山付近でようやく後席の2人も目覚めて
モコモコ動き始めました。
渋滞も無く、思いのほか良いペースでこれたので
広島の本家に立ち寄ることに。
広島って言っても、超山奥の集落なので
路肩の雪にヒヤヒヤしながらのんびり運転。
c0157729_1525158.jpg

奥様は、結婚した年の夏休みに来たことがあるのよね。
もちろんユウは初めての本家!
c0157729_15264298.jpg

「この白いのなんじゃ~?」
こんなたっぷりの雪も初めて見るよね。
c0157729_152803.jpg

ひいばあちゃんと初対面。
多分18人目くらいのひ孫(笑)
c0157729_15294896.jpg

最初はちょっぴり人見知りしちゃったけど、
すぐに慣れてくれて良かったわ。
孫のオレとしても久しぶりに本家に寄れてよかったよ。

2時間ほど広島に寄り道して福岡まで残り300km。
3時間半ほどで実家に到着~。
延べ18時間ほどの旅になりました。
c0157729_15362239.jpg

実家でのんびり羽をのばします。
ほんとにのんびり。
c0157729_15374718.jpg

前回は、見向きもしなかった猫に食いつくユウ。
迷惑そうなウニ。
c0157729_15384687.jpg

たまらず隙間に逃げ込むウニ。
c0157729_15391231.jpg

それでも更に食いつくユウ(笑)
c0157729_15394210.jpg

結局、ウニが落ち着くのはユウが寝てる時だけでした。
c0157729_1541572.jpg

実家生活も一日が過ぎ二日が過ぎ・・・。
でも、別にどこに出かけるわけでもなくのんびりと。
c0157729_15423579.jpg

まあ、親に孫と遊んでもらうのを目的に帰ったので
ただ実家でゴロゴロしてるだけの年末を満喫。
c0157729_1546264.jpg

年越しそばを食べながら紅白を見て・・・。
元旦を迎えて、おせちをつつきながら雑煮を食べれば
帰る時間。
さらば福岡!
c0157729_15493252.jpg

元日のお昼前に群馬へ向け出発。
ちょうど年越し前後の寒波の影響で今度は雪が心配。
一応チェーンは積んでるんだけどバリバリのサマータイヤだもんね。
c0157729_15511746.jpg

案の定、関が原で吹雪に見舞われどうなることかと。
でも、名古屋を抜けたら雪も収まってきたので博打で
中央道を選択することに。
結果的にこの賭けが大成功!
全然雪の残ってない&ガラガラの中央道を快速ペースで
一気に駆け抜け。
さすがに上信越は使えなかったけど、圏央道八王子経由で
夜明け前に余裕で帰着。
雪道&渋滞も含めて14時間で帰ってこれました。
片道1,200km・・・1歳児連れでちょっと厳しいかと思ったけど、
結構楽に帰省できました。
コスト的には、高速代17,000円+ガソリン代33,000円で
約50,000円。
もし、ETC割引が無かったら高速代だけで約50,000円だから
大きいわよね~。
ちなみに、もし正月料金の飛行機で帰ったら大人2人の飛行機代だけで
約140,000円。新幹線でも約100,000円。
これだけ差があると多少苦労してでも車で帰りたいわよ。
でも、これで大渋滞があったらやっぱり厳しいわよね~。
更にもうちょっと大きくなってオムツも取れる頃だと、逆に途中で
飽きちゃって大暴れしそうだし・・・。
もっと広い車&リヤエンターテイメントシステムは必須かもね~。

で、残りの冬休みは帰省の疲れを取るために骨休め~。
c0157729_1633927.jpg

c0157729_165236.jpg

近所の佐野厄除け大師に初詣に行ったり。
c0157729_1651981.jpg

奥様の姉妹夫婦が遊びに来たりでだらだらと消化。

c0157729_1663423.jpg

なにはともあれ、本年もよろしくおねがいします。
[PR]

by shinya_863 | 2010-01-10 16:11 | 旅行  

<< バントライン よいお年を!(早っ) >>