人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設備投資。

いつかバイクを買い換えたいなと思って
細々と貯めていた定期預金があったんですが、
ある物に化けて全部飛んで行ってしまいました。
設備投資。_c0157729_3243933.jpg

そのある物とは・・・。
設備投資。_c0157729_3255695.jpg

設備投資。_c0157729_32687.jpg

エコキュート!
我が家は元々コンロがIHでお風呂だけガスを
使用していたのですが、田舎なので当然プロパンガスなんだよね。
お風呂だけで月平均8,000円のガス代をこの先延々と
払い続けるのか・・・しかもこの先子供たちが大きくなってくると
お湯の使用量もどんどん増えていくわけで・・・。
毎月の収入が不安定な中で幼稚園も始まって毎月の
月謝が重くのしかかり・・・。
少しずつ貯金を切り崩しながら凌ぐのか、ある程度
思い切って先行投資するべきなのか・・・。
などと、いろいろ考えた結果、オール電化への切り替えを決心しました。

正直、原発が止まった今、深夜料金を軸としたオール電化ビジネスモデルも
破綻してるも同然なんですが、まあこの先10年くらいはどう転んでも
そんなに損をすることはなかろうと。
そして10年後にはまた蓄電を中心にした新たなシステムが中心に
なっていくだろうしね。
住宅メーカーとガッチリ癒着したガス屋に支払った違約金も
含めて痛い出費になりましたが、まあなんとかペイできると
信じて・・・。
設備投資。_c0157729_3561469.jpg

しかしまあ、今までの人生で色々高い買い物をしてきましたが
これほど体感的な変化の無い買い物はないね。
なんせ以前と変わらず、ただお湯が出るだけだからね(笑)

あとは機械物なだけに、できるだけ故障しないことを
祈るだけですわ~。
そして来月には設備投資第二弾を予定。
そう屋根の上にアレを乗せます。。。

by shinya_863 | 2012-08-03 04:07 | 買物  

<< ’12 夏休み里帰り旅行その1 デジカメ。 >>