’14夏休み里帰り

今年の夏休みも福岡へ里帰り。
日記形式で振り返りますよ。

8月9日(土)
のんびり起きてから朝9時に福岡へ向け出発。
台風11号の本州上陸が迫っている中での出発でした。
c0157729_21262525.jpg

大阪までは所々混むものの、大渋滞にはハマらずに
すんなり移動することができました。
雨も局所的には降るものの、それなりのペースで九州まで。
c0157729_21283694.jpg

何とか日が変わる前に実家へ到着することが出来ました。
所要時間は約15時間でした。

8月10日(日)
いつも通りの時間に起きて、ユウはまずお勉強。
c0157729_21304588.jpg

一応、習慣は崩さないようにしないとね。
お昼は近くの和食レストランで瓦そば。
c0157729_2133330.jpg

福岡名物じゃないんだけどね(笑)
午後は、先月脳卒中で倒れてリハビリ中の父親のお見舞いへ。
c0157729_21344216.jpg

重篤な状態でないと聞いてたけど、この目で見るまでは
やはり心配だったからね。
とりあえず一安心。
夜は母親の手料理で癒されました。
c0157729_21383727.jpg


8月11日(月)
c0157729_21395752.jpg

c0157729_21395587.jpg

せっかく海の近くへ来たので海水浴へ行くことに。
1時間半くらいで唐津の先の「いろは島」へやってきました。
c0157729_21414661.jpg

夫婦だけで来たことはあったけど、いつか子供を
連れてきたいと思ってたんだ。
c0157729_21424682.jpg

曇り空だったけど、暑くもなく寒くもなくいい感じでした。
c0157729_21433441.jpg

c0157729_21435042.jpg

「海の水しょっぺぇ~」と新鮮な感想でしたよ。
c0157729_21442680.jpg

c0157729_21444018.jpg

風光明媚な景色にも癒されました。
帰りにまた病院へ寄ってお土産話。
一杯飲みながら話をできないのが残念だけどね。

8月12日(火)
ネコもお腹を見せるくらいなじんできた3日目。
c0157729_21471531.jpg

この日は近所の小戸公園へお散歩。
c0157729_21483445.jpg

c0157729_21483782.jpg

いい感じに親子で海風を感じながら過ごしてからお昼ご飯へ。
c0157729_21502491.jpg

初めての資さんうどん。
なぜかサナは千円越えの天ざる・・・。
c0157729_21524986.jpg

木の葉モールで創作活動なんかしつつ。
c0157729_21543288.jpg

c0157729_2155438.jpg

お昼の後は恒例の病院へ。
c0157729_2153506.jpg

この数日で車いす卒業まで見れて安心しました。

8月13日(水)
群馬へ向けて出発する日。
朝から、幼馴染の父親の初盆やら父親のお見舞いを
済ませて、昼過ぎにようやく福岡を出発。
c0157729_21592335.jpg

本格的なお盆の始まりと重なって、九州道も混雑気味。
下道で福岡を離れるも、やっぱ渋滞でだいぶ時間をロスしました。
2時間近く後から出発した滋賀の友人に、鹿野SAで追いつかれ
びっくり。
完全に道の選択をしくじりましたが、久しぶりに再会できたからいいか。
この後、急遽予定を変更して広島の本家へ立ち寄り。
c0157729_2224767.jpg

c0157729_22735100.jpg

サナはまだ、ひいばあちゃんと逢ったことがなかったから
いい機会でした。
ちょうどバーベキューをやってたので飛び入り参加。
c0157729_2284255.jpg

c0157729_2285148.jpg

c0157729_2283655.jpg

思いがけず、「ぼくの夏休み」的な濃い時間を
過ごすことが出来ました。
21時前にお別れして再度帰路の旅へ。
ここからはただひたすら孤独に走り続け、
翌日の朝7時前に自宅へ到着。
お疲れ様でした。。。
[PR]

by shinya_863 | 2014-08-16 22:11 | 旅行  

<< ’14運動会 ’13ぐんまの日 >>