人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’15 お正月休み里帰り

今年もお正月は里帰り~♪
夏休みも帰ったばかりだけど、親父が退院したので一応ね。
というわけで、実家に居てばかりの帰省だったけど振り返り~。

12月28日(日)
クリスマス前からのユウ→サナ胃腸炎連鎖?により
里帰り自体が危ぶまれたけど、なんとか決行!
朝7時半くらいに群馬を出発♪
長野は雪模様でした。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_10402684.jpg

スノーブーツとかを雪装備を一切持ってこなかったのが
悔やまれる~。
路面はドライのまま渋滞レスで、昼過ぎには大阪を抜け
たこ焼き補給。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_10511873.jpg

晩ごはんの時間には山口県美東SAまで来ることが出来ました。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1043588.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_10441058.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1044225.jpg

21時過ぎには実家へ到着~♪
年末の渋滞は分散傾向の予想だったけど、
予想以上のスカスカで楽勝でした。
子どもたちは、そのままお休みなさい~。。。


12月29日(月)
子どもたちは朝から実家猫と戯れ~。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_10475942.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1048164.jpg

車が融雪剤で真っ白になったので、悪魔の門をくぐってたら
偶然友人を発見(笑)
’15 お正月休み里帰り_c0157729_10525550.jpg

この車じゃ目立つからな~。

昨晩、子供たちはお風呂に入れなかったので近所の銭湯「福の湯」
へ行って一日を消化。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1058691.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_10583814.jpg

夜は、夫婦で実家を抜けだし、呑みに行っちゃいました♪
写真はないけどいい夜になりました。


12月30日(火)
風は強かったけど、年末年始で最後の晴れになるということで
近所の西部運動公園へ。
中学校の頃、なんども歩いて行かされた思い出が・・・。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1103381.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1104878.jpg

久しぶりに外で遊んで体力を消費してもらいました。
あとは寝るまで、実家で猫と一緒にゴロゴロしてました。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_113105.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1132150.jpg


12月31日(水)
ホークスタウンでダンボール遊園地なる催しをやってると聞いたので
行ってみることに。
って、テナントが閉鎖しまくりで廃墟みたい(笑)
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1153465.jpg

結局、その催しもテナント閉鎖で空いたスペースでやってるのね(笑)
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1161279.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1162534.jpg

ここでも、走り回って遊ぶことが出来たので、良かったです。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1165739.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_117914.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_1172491.jpg

昼飯抜きで走り回ってたので、遅めの昼ごはん。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1181136.jpg

やわやわの博多うどんじゃなかったのが残念だけど、
ごぼ天は美味しかった~。

実家に帰ってからは、紅白を観たりしながらのんびりと。
年越しそばを食べて、22時にはサナと一緒に布団の中へ。
もう歳を取ると年越しとかどうでもよくなっちゃうのよね(笑)
ユウは初めて年越しまで起きてたみたい~。。。

1月1日(木)
あけましておめでとうございます。
でも、この日は群馬へ戻る日。
ピークを早めに避けて渋滞回避のもくろみ~。

それでも、朝は一応お正月らしくのんびりおせちを食べました。
福岡でも外が吹雪だったので、交通情報で通行止めとかを確認して
お昼前に出発!
しかし、いきなり都市高が通行止めで出鼻を挫かれ。。。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1117326.jpg

それでも元旦で市街地は空いてたので、古賀SAまではスムーズに
来ることが出来ました。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1118316.jpg

さらば九州。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_11182173.jpg

中国道に入ってからは、チェーン規制は出てるものの積もることはなく
山陽道へ。
広島~岡山と順調に進んでたものの兵庫くらいで京都周辺が大雪で
通行止めとの第一報が。
神戸手前でも、路面凍結の箇所が出てきて渋滞に巻き込まれ。
20時過ぎに京都手前までたどり着いたけど、高速も通行止めなので
下道へ。
この時点で、群馬まで一気に帰る体力が残らないと判断して
目的地を滋賀の友人宅へ切り替え。
持つべきものは親友です(笑)
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1123019.jpg

「雪の京都はキレイだな~」なんて余裕はこの時はなく・・・。
結局、名神、京滋バイパス、新名神に加えて国道一号まで
通行止めになっちゃったので、京都から脱出する道はなく
市内全域ガチガチの渋滞に。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_11253433.jpg

結局、京都と滋賀の間に山があるんだけど、
そこを登れない車が続出して立ち往生したみたい。
日が変わってから、ようやく立ち往生の車を脇に退けたみたいで
酷道一号が開通。
のろのろペースで、京都を脱出したものの滋賀に入ってからも
雪が深すぎて大混雑。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_11321120.jpg

なんとか4時半くらいに友人宅へ到着することができました。
夜中にすまんのう。
そのまま気絶・・・お布団が暖かかったです。。。


1月2日(金)
お昼前に覚醒(笑)
ご飯やらなにやらお世話になりっぱなしで14時過ぎに
再出発。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1144646.jpg

’15 お正月休み里帰り_c0157729_11443586.jpg

この頃には、京都の通行止めも解除したみたいで、
名古屋を過ぎるまではノロノロ。
中央道へ入ってからは、スムーズに走れたけど東京方面が
やっぱり渋滞してるので、雪を覚悟で長野道へ。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_1149291.jpg

うん、やっぱり降ってるよね。
でも、もともと雪国なのでなんの混乱もなく走ることができました。
’15 お正月休み里帰り_c0157729_11495921.jpg

日が変わる直前に、自宅へ到着~♪
’15 お正月休み里帰り_c0157729_11502923.jpg

京都は新年早々しんどかったけど、2日に分けたことで
なんとか帰り着くことができました。

今回の帰省もいろんな人にお世話になって無事に過ごすことができました。
感謝、感謝です~。

by shinya_863 | 2015-01-10 11:55 | 旅行  

<< ’15 日帰りディズニーランド ’14運動会 >>