’16夏休み里帰り

今年の夏休みはお盆のピークより後ろにずれたので
それに合わせて一年ぶりに福岡へ帰省してきました。

8月15日(月)
ETC割引を使うべく、朝2時半に起きて子供たちを
車に放り込んで3時半に出発。
いつもの上信越ルートではなく、新東名から伊勢湾岸ルートで
西へ西へ。
四日市辺りで20分ほど渋滞につかまったけど、
それ以外は順調に移動して夕方には関門橋を通過。
c0157729_09464549.jpg


























18時過ぎには実家へ到着することができ、
みんなで晩御飯を囲むことができました。


8月16日(火)
この日は、大移動明けなので骨休め。
朝から宿題をやったり猫と遊んだり。
c0157729_09524657.jpg















c0157729_09530013.jpg















しかし、今回の九州は毎日暑かった。
サナも汗びっしょりです。
c0157729_09552197.jpg















お昼からは近所のショッピングモールで涼んで一日が終了しました。
c0157729_09571498.jpg















c0157729_10020437.jpg
















8月17日(水)
この日は海の中道サンシャインプールへ!
平日だからそんなに混んでないと思ってたけど
それなりに人は居ました。
c0157729_10030515.jpg















11時過ぎに着いてプールを満喫。
c0157729_10062123.jpg















c0157729_10085790.jpg















サナしかラッシュガード着てなかったけど、
後でものすごく後悔することに。。。
c0157729_10111125.jpg















サナ以外、全員日焼けで数日間悶絶しました。。。


8月18日(木)
今日も朝から勉強タイム。
裸なのは日焼けが痛いから。
c0157729_10133238.jpg















お昼前からは白糸の滝に出発。
平日を狙っていったのに、やっぱり混んでました。
でも20分ほどで駐車場にも入れてさっそくヤマメ釣りから。
c0157729_10153030.jpg















c0157729_10172507.jpg















これが全然釣れなくてねぇ。
c0157729_10175713.jpg















結局、引掛けで釣った一匹のみで流しそうめんへ移行。
c0157729_10190532.jpg















c0157729_10193063.jpg















滝の下は涼しくて大満足でした。
c0157729_10202504.jpg















c0157729_10205617.jpg















お腹いっぱいで帰宅しました。
c0157729_10213912.jpg

















8月19日(金)
本当は海水浴に行こうと思ってたけど、日焼けが痛いので
海沿いドライブに変更。
c0157729_10222002.jpg















昔行った二見ヶ浦を見たり。
前はこんなに小さかったのにねぇ。
c0157729_10292788.jpg















お昼は恒例のスケさんうどんへ。
c0157729_10312328.jpg















おいしく頂きました。
c0157729_10315834.jpg















夜はおじいちゃんが福岡の焼き鳥を買ってきてくれたので堪能。
c0157729_10325156.jpg















c0157729_10331846.jpg















c0157729_10333758.jpg















大騒ぎしながら食べてました。


8月20日(土)
いよいよ出発前の最後の日。
この日はおじいちゃんも一緒に呼子のほうへ遊びに。
呼子といえばやっぱりイカ!
c0157729_10350506.jpg















いつも行ってる店が予約で入れなかったので、違う店にしましたが
おいしゅうごさいました。

イカの後は海中が見える観覧船へ。
c0157729_10372020.jpg















c0157729_10381988.jpg















この日は欠航寸前の荒れ模様だったので揺れること揺れること。
外の景色が見えないので瞬殺で酔いそうになります。
c0157729_10394031.jpg















子供たちは楽しんでましたが平気なのかね?
c0157729_10411395.jpg












早々にデッキへ避難(笑)
c0157729_10504529.jpg















c0157729_10525754.jpg















c0157729_10532024.jpg















上は上で玄海の景色が最高でした。
お魚と戯れてご機嫌で帰宅しましたよ。
c0157729_10542559.jpg















c0157729_10551549.jpg

















8月21日(日)
群馬へ戻る日。
c0157729_10561375.jpg















最後におじいちゃんに宿題を見てもらってからいよいよ出発。
c0157729_10574265.jpg















猫たちもお見送りをしてくれましたよ。
c0157729_10583097.jpg















11時過ぎにのんびりスタート。
さらば福岡。
c0157729_10591916.jpg















ざるそば(この日2杯目)を食べたりしながら、
子供たちが起きてる間はゆっくり移動。
吹田で少し渋滞したけど、それ以外はおおむね順調。
多賀SAでガソリンを入れたらみんな眠ったので、
ノンストップで群馬まで。
3時ちょうどに自宅に到着。
c0157729_11023897.jpg















全行程2710km。
c0157729_11032707.jpg















なによりも何事もなく無事に帰り着いてよかった。
家族で帰るようになって、今までで一番長い滞在じゃなかったかな。
毎日暑くて大変だったけど、よい夏休みになりました。。。


[PR]

by shinya_863 | 2016-08-23 11:09 | 旅行  

’15夏休みフライング里帰り >>