人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぶ。

正月連休中は暇を持て余してたので、
久しぶりに仕込み。
どぶ。_c0157729_21342635.jpg

材料:米、米麹、ヨーグルト、ドライイースト




どぶ。_c0157729_21383818.jpg

広口瓶に2.5合分の水で4合炊いた固めのご飯を投入。
日本酒をちょこっと混ぜて炊くと芯が残りません。
どぶ。_c0157729_21402619.jpg

熱々のご飯に冷やした天然水を2L注ぎます。
結果、ぬるいお風呂くらいの温度になればベター。
どぶ。_c0157729_21425357.jpg

米麹をほぐしながら200g投入。
本当はちゃんとした麹屋さんで買ってきたほうが
美味しいんだけど、スーパー売りの麹でがまん。
どぶ。_c0157729_21445720.jpg

ドライイーストを10gほど。
スーパーカメリアで十分です。
どぶ。_c0157729_21462257.jpg

ヨーグルトを大さじ一杯。
これもヨーグルトの種菌ならベストなんだけど
売ってないので代用。
どぶ。_c0157729_21475321.jpg

温かいうちにグリグリかき混ぜます。
どぶ。_c0157729_21482237.jpg

夏場なら2~3日。冬場なら4~6日。
一日一回、瓶ごと振ってかき混ぜます。
発酵したガスがいっぱい出るので、蓋がふっとばないように
注意。
どぶ。_c0157729_21513668.jpg

6日後。
どぶ。_c0157729_21522682.jpg

ぶつぶつ発酵していい香り。
どぶ。_c0157729_21534064.jpg

ザルと排水溝用の使い捨ての網でこしていきます。
多少、酒粕が入っても、それが味なので気にしない。
どぶ。_c0157729_21554118.jpg

じょうごを使って炭酸飲料のペットボトルに詰めていきます。
炭酸飲料用じゃないと2次発酵でガスが抜けて
美味しくないので注意。
どぶ。_c0157729_21575568.jpg

常温で一日置いてから、冷蔵庫or冷凍庫で
凍らない程度にキンキンに冷やして完成~。
強く冷やした方が二酸化炭素がいっぱい溶けて
シュワシュワでうまうまです。
炭酸が抜けても普通にうまうま。

でも、今回ちょっと苦く仕上ってしまいました。
ぬぅ。

by shinya_863 | 2008-01-14 22:04 | 休暇  

<< 初雪。 正月連休旅行(後編) >>