カテゴリ:雑記( 43 )

 

出向。

というわけで来月からサプライヤーさんに
出向になってしまいました。
同じプレス屋さんでも、インナー部品を専業としてるので
畑違いとは言わないまでも自分にとって新しい分野です。
一応、前任者と入れ替えなので前任者に負けないように
がんばらねば、すぐに使えない出向者の烙印が・・・。
正念場ですな。。。

で、環境の変化としては片道3km自転車10分の通勤距離が
市の中心部を挟んでの10kmになってしまいました。
GROMに買い換えた動機として、他の工場に応援とかになっても
通勤手段に困らないようにっていうのがあったんだけど
まさかこんなに早い段階で巡ってくるとは。
冬の厳しい時期に2輪生活は大変だのぅ。

ま、なんとかなるべ。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-10-30 21:09 | 雑記  

回答書と正式リリース。

我が太田市からご当地ナンバーの件で回答書が届きましたよ。


> 太田市行政ならびに市税には、日頃からご理解ご協力をいただき、
>ありがとうございます。
> さて、西田さんからお問い合わせいただいた、原付バイクのプレートに
>ついてご回答いたします。
>昨年12月からご当地プレートを交付するについて、旧プレートの取り扱いをどうするか、
>他市の状況等も参考にしながら、「ご当地プレート」検討委員会を設置して討議を重ねました。
>その結果、新プレートの普及を図ることを重視し、交付は新プレートのみとなりました。
>現在のところ、見直しの予定もございません。
>しかしながら、ご当地ナンバー交付開始から5月末で半年が経つこと、
>西田さんから貴重なご意見を頂戴したこと等から、検討委員会での決定を
>検証する機会も必要かと思います。
>その結果として、旧プレートも交付することになれば、
>改めてお知らせさせていただきます。
>今後とも、お気づきの点がございましたら、市民税課までお願いいたします。

おおぅ、定型文の匂いがプンプンと。。。
次の手段は労働組合の組織内議員に訴えてみようかしら~。


それはさておき、いよいよ今日「GROM」が正式リリースされました。
プレスリリース
6月21日発売!思ってたより早いです!
でも、納車がいつになるかわかんないけどね~。
あとはうわさ通り、騒音規制の緩和が前倒しで採用されたので
一安心♪
妙なスペックダウンにならずにすみました。
あとは、最近の円安傾向を受けて、当初の予定より
数万円値上がりしてるのが残念。
っていうか、手持ちのお金じゃギリギリ足りないんですけど(笑)
まだ、奥様にお金が足りない話を切り出せてないのよね~。
あふん。
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-22 21:36 | 雑記  

ご当地ナンバー。

まあ、いわゆる原付ってやつは市町村の
ナンバープレートが付くんだよね。
で、その市町村のナンバープレートで
ご当地ナンバーなんてのが最近出てきました。

ご当地ナンバー(原付)一覧

イラストだけ入れたものやら、形まで崩したものまで
まぁ、いろいろありますね。
それ自体に、文句はないです。
むしろ好感を持ってます。

で、我が太田市のご当地ナンバーが
コチラ
よしさだくん?誰それ??
「おおたん」なら我が町に住む誰もが知ってるが
よしさだくん???
で、このリンク先にも書いてありますが、我が太田市は
このナンバープレート以外発行しないそうです。

いやいやいや、おかしいだろ。ほかの市町村は
従来のナンバープレートと並行して希望者だけ発行してるのに。
実際、同じ問題が発生して従来のプレートと選べるように
なった市町村もあるらしいので、市民の要望窓口へ
嘆願のメールを送ったり活動中。

次期愛車のカスタマイズが納車前に始まるとは思わなかったわ(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-17 02:23 | 雑記  

桐生市市民文化会館

土曜日は早起きしてお隣の桐生市にある
市民文化会館へ。
何をしに行ったかというと、アンジェラ・アキの
12月2日公演のチケットを買い求めるために!

普通にコンビニとかでも買えるんだけど、会場が良席を
押さえている場合があるという情報で、今回行ってみました。

発売15分くらい前に現地に着くと、早くも並んでる人が。
オレが3人目で最終的に10人くらい並んだかしらね。
9時になって窓口が開き、先頭の人から映画館みたく
席を選んで購入できるシステムらしい。

ドキドキしながら自分の番を待って、いざ座席表を
見てみると・・・あれ・・・購入できるのは後ろから
数えた方がはるかに速いような座席。。。

ぜんぜん良席じゃないじゃん!!

でも、2階席は最前列から購入できるとのことなので
2階席にしちゃいました。
まあ、アンジーとの間に隔てるものが何もないという点では
一階最前列と同じだしね・・・すごく遠いけど(笑)

あと、この会場のいいこととしては託児所の料金が300円ってこと!
託児所があるだけでもありがたいのに、このボランティア価格!!
せっかくなので、二人を預けて奥様と聴いてみようと思って
チケットを2枚買っちゃいました。
c0157729_4585369.jpg

ああ、12月が楽しみだわ~。
[PR]

by shinya_863 | 2012-11-02 05:00 | 雑記  

ぱみゅぱみゅ。

2週間前に終わった試験は、まだ結果は出ていませんが。

家で勉強してると、子供たちの声やらなにやら耳に入ってきて
集中できないので、スマホのミュージックチャンネルを
イヤホンで聴きながら勉強してたのよね。
数あるアーティストの中で、一番集中できたのが
この人。

重いので折りたたみ(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2012-11-01 04:32 | 雑記  

IH修理。

で、自転車が倒れたその日に、IHが壊れたので
メーカーに修理に来てもらってたのよね。

前々から、使用中に電源が切れることがあって
「なんでだろう?」と思ってよく見てみると、どうやら
メインスイッチの接触があやしい・・・。

ここはひとつ分解してみるかと、ばらしていくと
オンオフスイッチの軸が折れてる。
っていうか、毎日使うものなのにありえないほど
細い軸のスイッチ。
「これは他に折れてる人が居るんじゃね?」と
検索してみると同じ現象の人がポツポツHIT。
んで、みんな有償修理になって怒ってるのよね(笑)

あー、これはゴネても無駄なエネルギーを使うだけだわと
あきらめて正規ルートで修理を依頼。
スイッチ一つの交換で1万3千円ですわ。

あー、最近なんだか無駄な出費が多いわね~。
っていうか、うちは家電と相性が悪いのよね~。
掃除機も保証が切れた瞬間に壊れたし、
洗濯機も2台目(これはパウダービーズクッションで壊したんだけど)
パソコンは初期不良で本体交換になったし
エコキュートも設置不良で動かなくなってお風呂に入れなかったし
太陽光もネットワーク関係のトラブル続きで全面解決に至ってない。

あー、なんだかなぁ。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-10-30 14:49 | 雑記  

ゼクレアトル

ちっと前に話題になってた無料のweb漫画「裏サンデー」

その中の一つが、ろじぱらで面白いと日記になってたので
読んでみますた。

ゼクレアトル~神マンガ戦記~

うあ、これは斬新。
「バクマン」とか「マトリックス」とかと、また違った入り方だわ。
逆に、この勢いでラストまでキレイに着地できるのか心配(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2012-09-21 04:21 | 雑記  

日帰り帰郷。

c0157729_1742073.jpg

で、こちらはあの日のドタバタぶりを。

福岡に帰ると決めたのが前日の夜8時過ぎ。
それから、急いでクローゼットから喪服を引っ張り出して試着。
10年前に付き合いで作ってから一度も袖を通した
ことがなかったのよね。
幸い(?)10年前もコロコロに肥えていたので、いまと体型が変わらず
着る事ができました。
それから飛行機を急いで予約。
スカイマークはバーゲン時期だったのでほぼ満席。
JALかANAしか無いか・・・と考えてたらスターフライヤーのこと
思い出した。この夏から羽田⇔福岡便も始めたのよね。
運良く座席も取れて一安心。値段も正規のほぼ半額の往復4万円。

当日は朝3時に起きて4時に出発。
車で羽田まで行き6時半のフライトです。
首都高がちょっと混んでたけど余裕をもって羽田に到着。
相変わらず駐車場の入り口が分からなくて迷いまくる。
まあ、間に合ったからいいけどね。
1日駐めて1500円。ずいぶん値下げしたのね~。

スターフライヤーは真っ黒な機体が高級感あるわね。
初めて乗ったけど、噂通り座席の間隔も広めに取ってあって
楽ちんでした。機内の飲み物もおいしゅう御座いました。
150席しかないから乗り降りも早くて楽~。
ただ搭乗口は一番遠くになっちゃうので、とにかく歩きます。
まあ、これはその分運賃が安くなってるのでしょうがないのかな?

で、8時半に福岡空港に到着。
斎場がある博多駅前までは地下鉄で二駅なので
助かるわぁ。
と、ここでトラブル発生。
革靴なんて年に一度も履かないもんだから
靴底がベロッと分離してしまいました。
これは本当に困った。
とりあえず博多駅に着いてもその辺の店が開くのが10時なので
ボサボサの頭を床屋で散髪。
まさか福岡まで来て髪を切るとは思っても無かったよ。
しかも、ビジネスマン御用達みたいなお店でモミアゲを
まっつぐに切られてしもうた。今もまっつぐ。。。

んで、10時になって靴を買おうと店に入ってみたものの、
博多駅前じゃないですか。高級店しかないじゃないですか。
最低でも15000円の品揃えに腰が引けてしまい、
東急ハンズで靴底用の瞬間接着剤を買って凌ぐことに。
瞬間接着剤の揮発臭に目をやられながら、斎場に
到着することができました。

斎場でのここに書くような話は特にないんだけど、
福岡市の火葬場の規模の大きさには驚いた。
炉だけで26基もあるんですって。
5,6年前に出来た新しい火葬場で施設も立派でした。

そして帰りは20時半発、22時15分着の飛行機。
福岡空港でのんびりして、手荷物検査場へ。
手荷物をX線に通して、金属探知機をくぐった瞬間・・・。
ボコッと外れて置き去りになる靴底。
肩を震わせる検査官&後続の乗客。

あ゛ー。
[PR]

by shinya_863 | 2011-11-05 23:47 | 雑記  

音楽

最近は一人で車を運転する機会もほとんど無く。
そうなると必然的に車内ではアンパンマンやトーマスが
エンドレスで上映されてるので音楽を聴かなくなるんだよね。
それでもこの間、珍しくCDを何枚か借りてきました。
なぜだか急に懐かしの曲が聴きたくなって
工藤静香と中森明菜と渡辺美里のそれぞれのベスト盤(笑)
どれも中学生時代にハマった懐かしのメロディ♪
ちょうどさっきミュージックステーションの特番でもやってたけど、
もう20年くらい前になるのね・・・20年て・・・。。。

で、CDレンタルも何枚かまとめて借りると安くなるってんで
残りは何を借りようかなって棚を見て、ふと目に留まったのが
BUMP OF CHICKENの最新アルバム「COSMONAUT」
一昔前のFLASH全盛期、「K」にグッときてから
しばらく聴いてた時期があったんだよね。

「K]


今年アルバムが出てたのは知ってたんだけど
まだ聞いてなかったので、これもカゴに入れて
一緒に借りてきました。
んで例によってしばらくの間、聴く機会がなかったんだけど、
この間、ユウと二人で動物園に行った帰りに速攻でユウが寝たので
ようやくじっくり聴くことができました。
久しぶりに聴くバンプらしい曲調にウンウン頷きながら聴いてると
とある曲でなぜか突然涙腺が決壊。運転中なのに(笑)

「分別奮闘記」


自分でもこの曲の何がそんなにツボにハマったのか解らない(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-17 02:05 | 雑記  

真っ二つ。

あーあ。
c0157729_4524754.jpg

テーブル?の上から落としたみたいで真っ二つ。
その時はまだ動いてたみたいだけど、そのあとユウが
接続部分をねじ切ったみたいで完全にご臨終。

ちょうどLiteが発売された直後に並んで買ったっけなー。
修理に出そうか悩み中~。

まだあと一台色違いがあるからいいか~。
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-06 05:05 | 雑記