カテゴリ:日常( 130 )

 

台風の後始末。

先週水曜日の台風。
ちょうど休暇だったので家でのんびりしてたわけなんですけど、
我が家にも爪痕を残していきました。
c0157729_10193713.jpg

c0157729_10195547.jpg

画像では判りにくいけど、庭木が傾いたー。
元々、土が浅いのに木をほったらかして、大きくしすぎたのと
大雨で土が緩んだところに台風の吹き返しの強風で一気に
いっちゃいました。

業者に頼もうかと思ったけど、ネットで相場を
調べてみると結構なお値段。
いつ倒れてもおかしくない状態だったので意を決して
自分たちで引っこ抜いてみることにしました。
c0157729_10235061.jpg

剪定用のノコギリで必死こいて切り倒し。
c0157729_10254580.jpg

渾身の力で引っこ抜き。
c0157729_1027665.jpg

いくら土がぬかるんでるからといっても、
かなりの重労働。
しかも木は全部で5本。
全身ボロボロになりながらなんとか全部引っこ抜きました。
c0157729_10304922.jpg

抜いた木を積んでみると軽く軽トラ2杯分くらい・・・。
c0157729_10315820.jpg

ひとまず、ここまでで水曜日は終了。
次の日はベッドから起き上がれないくらいの
筋肉痛でした。

で、平日は奥様にコツコツ片づけてもらって
土曜日の早朝から一気に木の解体と選別を繰り返し・・・。
c0157729_10352070.jpg

なんとか、きれいさっぱり片付きました。
c0157729_10355283.jpg
c0157729_1036258.jpg

あとは清掃センターと往復を繰り返し・・・。
c0157729_1036367.jpg

日曜日に最後の搬入をしてミッションコンプリート。
久々の大仕事でした。。。

んで、帰りは清掃センターの隣にある日野自動車の工場へ
寄り道。
c0157729_104151100.jpg

去年も行った感謝祭をやってました。
c0157729_1042239.jpg

あいにくの雨なので、濡れるし寒いし。
c0157729_10433937.jpg

ご当地アイドルのショーにヲタ芸集団も居て
一同苦笑い。

最後にジョイフル本田に寄って、次の庭木を考えながら散策。
c0157729_10484199.jpg

次は何を植えようかしらね~。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-10-21 10:49 | 日常  

全滅。

この時に捕ってきた(もらってきた)カブトムシ&クワガタ。
7匹+1匹の大所帯でしたが気温が下がるにつれ
一匹、また一匹と減っていき、ついに昨日最後の
一匹が死んでしまいました。
c0157729_10164485.jpg

まあそれなりに「生き物はいつか死ぬ」ってことを
伝えようと色々言ってみるのですが、「死ぬってなに?」
「天国ってなに?」と、こういうのって結構難しいよね。
蚊やハエは叩き殺してるのに、虫を飼うとか。
テレビで魚をさばいてるシーンとか。
しっかりと自分の言葉で伝えられるようになりたいもんです。はい。
[PR]

by shinya_863 | 2013-10-16 10:26 | 日常  

交代勤務終了。

来月から基本的に世間と同じ8時―17時の勤務。
去年の7月に交代勤務に入ったから、ちょうど一年で
普通の勤務に戻っちゃいました。
うちの部署は金型屋さんなので新車開発がひと段落すると
閑古鳥が鳴いちゃいます。
年齢を重ねるごとに交代勤務はしんどくなるけど、
これが無くなると、お給料が手取りベースで3割~4割
減っちゃうのよね(笑)
狙ったわけじゃないんだけど、このタイミングでの
バイク購入・・・。
大丈夫なのか?(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2013-06-29 02:22 | 日常  

完売。

前回のポテトスナックから約一ヵ月。
ついに生協の売店から姿を消してしまいました。
コツコツ買い貯めした在庫がコチラ(笑)
c0157729_4392133.jpg

この引き出しを上司に見られると、私の査定が
下がるような気がする。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-06-25 04:36 | 日常  

水族館。

c0157729_4505478.jpg

水族館・・・。
c0157729_4503443.jpg

ではない(笑)
夏が来て混む前に大洗でも行ってこようかしら。
結局遠足も行けずじまいだったしね。
みんなの体調も万全じゃないので近所のショッピングセンターで
お茶を濁す毎日です。
c0157729_4532024.jpg

[PR]

by shinya_863 | 2013-06-11 04:53 | 日常  

のどごし 夢のドリーム

今日はいつもより一時間ほど早く目が覚めたので
ネット徘徊。
そんな時、まとめサイトで話題になってたのがこれ。
「のどごし 夢のドリーム」
抽選で当たった人の夢を叶えましょうって
企画なんだけど、それの第4弾が秀逸。
「カンフースターになりたい」

ジャッキー世代としては、かなりグッと来て
大爆笑させてもらいましたが、メイキングを見て
出勤前なのに大泣き。

ああ、こういう話弱いのよね。
もう、大好き。
じっくり本編を見て、またエンディングで笑顔になれる。

こんな元気をもらえる企画。
素晴らしいわぁ。

そして、しょこたん萌え(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2013-06-05 21:05 | 日常  

ぬーん。

なんでしょうね、GWからこっち、いつも誰かが
体調を崩している状態。
今日も、サナが顔色が真っ青になっちゃって
総合病院で検査してもらいました。
結果的には疑わしいところは無しってことなんだけど
体調不良には違いないので、安静にって感じ。
オレ自身も咳が止まらないまま一週間経過。
困ったもんですじゃ。
そういう時期もあるのかなぁ。
季節の変わり目ですからなぁ。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-30 03:36 | 日常  

こいのぼり。

市役所のロビーに市内の幼稚園&保育園の
子どもたちが作った、こいのぼりが飾ってあるので
遅番の出勤前に見に行ってきましたよ。
c0157729_2443325.jpg

肝心の子供の日はロタの真っただ中だったので
片づけられる前に慌てて見に来ました(笑)
c0157729_2475361.jpg

ユウのはどれかな~。
c0157729_2484077.jpg

あったあった、ありました。
可もなく不可もなくって感じですな(笑)

あとは、ミニバイクのナンバープレート窓口に
苦情を言いに行ったり・・・。
まあ、この辺の内容は明日書きますかね。。。

帰り道は寄り道して、まったりランチタイム。
c0157729_2543254.jpg

交代勤務も平日にこんな時間が取れるところが
メリットだわね。
c0157729_255975.jpg

ごちそうさまでした。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-16 02:55 | 日常  

ポテトスナック。

昨日、話題になってた、こんなニュース。
さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了
まあ普通は「子供の時食べてたのに!」とか「懐かしい!」とか
そんな感想なんでしょうね・・・。
c0157729_2424950.jpg

毎日、昼休みに食べるのを日課にしてたんですが!
もう何年も塩じゃが一本で通してたんですが!!
遅番の週は売店が開いてないので5個まとめ買いしてたんですが!!!

あわわ・・・あわわわ・・・どうしよう。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-15 02:46 | 日常  

完治。

ユウ&サナがロタにやられて一週間。
ようやく完治と言えるところまで回復したようですよ。
上からは二日程度でおさまったものの、やはり
下からは長引いたわねー。
今回は特にサナがひどかった。
オムツを5分おきに交換してた時は、どうなることかと
思ったわ。
まっすぐ立てないくらいフラフラになってた二人も
完全回復したようなので、日曜日は近所の公園の
催し物に参加してきましたよ。

c0157729_32084.jpg

「芝桜まつり」みたいなのをやってたんだけど、
いよいよ最終日ということで、露天とかも大々的に
出てました。
c0157729_331835.jpg

メインの芝桜はGW前には終わっちゃったんだけどね(笑)
c0157729_341996.jpg

c0157729_34283.jpg

ミニトレインなんかも走ってたり。
巨大ぐんまちゃんも居てみたり。
c0157729_355471.jpg

ユウは体力が回復したので、もう暴れまくり。
c0157729_363259.jpg

c0157729_363984.jpg

フワフワやらすべり台やらで、延べ3時間以上
遊んでました。
その間、こっちは炎天下でこんがりと・・・。
c0157729_38217.jpg

晩のお風呂がヒリヒリとつらかったわぁ。

なんにせよ、健康が一番ということを
実感した一週間でした。。。
[PR]

by shinya_863 | 2013-05-14 03:09 | 日常