カテゴリ:安産( 18 )

 

いい夫婦の日は、

入籍記念日~♪
ってことで入籍4周年です。
今年は奥様が病院のベッドの上なので
お花だけ買ってささやかにお祝い。
記念日ですけど当然食事はまだお粥~。
c0157729_2228139.jpg

でもよく考えたらお粥なのにおかずが唐揚げって
おかしくな~い?

ユウも毎日お見舞い皆勤賞ですよ。
c0157729_22291549.jpg

もう触りたくてしょうがないみたい。
はやくお家に帰って思う存分触らせてあげたいわ~(笑)

舌しまい忘れ。
c0157729_2232555.jpg

[PR]

by shinya_863 | 2010-11-23 22:32 | 安産  

11月20日。

明け方になってからはユウも一度も起きずに寝てくれたので
2人して9時過ぎまで遅寝してました。
軽く朝ごはんを食べてから、ふらふらお出かけ。
まずは洗車でもしますかね。
c0157729_8273670.jpg

コイン洗車機に突入~。
「おお~!」とか言いながら固まってましたよ(笑)

洗車のあとは近くのJAの感謝祭に行ってきました。
洗車直後にまさかの田んぼ駐車場(笑)
いいのよ、いつかは汚れるんだから・・・。

600キロの牛さんなんかも居て、いかにも農協って感じの
お祭り。
c0157729_8342713.jpg

相変わらずおびえ気味のユウ。
確かにあのハスキーボイスの泣き声は怖いかもね。

お昼ごはんはフラメンコを聴きながら、フランクフルトやら
c0157729_8322758.jpg

焼きそばやら
c0157729_83329.jpg

アイスやらを放り込みます。
c0157729_8332095.jpg

たくさん食べたからなのか、ユウのお尻から何かが出てきたので
会場を退散。
だってオムツ替え出来るところが皆無だったんだもん。
泣く泣く車の中で交換しました。
しかもこういうときに限って、頑固な感じの奴で
水道も無いところで手が汚染されてしまったので
手にタオルを巻いて運転して帰りました(笑)


で、その後は奥様の病院に向かいました。
ユウもここに来ればお母ちゃんが居ると判ってきたみたいで
入り口から「お母ちゃん♪」って言いながら歩いてます。
病室を空けるとやっぱりまだまだ辛そうな奥様。
尿カテは取れたけど、まだ点滴も刺さってて起き上がるのが
やっとの状態。
ユウも眠くて暴れてきたので1回退散して、夕方出直して
また病院へ。
すると点滴も取れて、少し元気になった奥様が。
たったの2時間くらいで、だいぶ回復してきたような気がします。

やっと奥様が赤ちゃんを抱っこすることが出来ました。
c0157729_8503744.jpg

って、こんな大事な時に家にデジカメを忘れてきてしまい・・・。
携帯カメラになってしまいました。
生後1日経って、むくみも取れてきて昨日と顔が変わってきましたよ。
ユウも赤ちゃんを早く抱っこしたいみたいで大騒ぎ。
家に帰ったらたっぷり可愛がってもらおう。

で、今日の別れはユウが病室から走って逃げたので
そのままの勢いでバイバイしました。
病院から出る時に「母ちゃんは?」って雰囲気だったけど
あいまいにぼやかして帰宅。

家に帰ってからも、素直でいい子にしてましたよ。
寝床にさそっても、ほいほいついてきて自分から
ベッドに入ってました。
でも、布団を被ったらなんか臭う?
「ユウ、うんちしてないよね?」
「ないー」
お尻をめくってみても見当たらなかったので
安心して横になってたらやっぱり臭う。
「ユウ、ほんとにしてないよね?」
「ないー」
明かりをつけてよく見てみると前の方に
転がってましたよ・・・。
前のほうに行っちゃったから、これまた後始末が
頑固な感じで・・・以下略。。。

で、今日は夜泣きもせずに朝までぐっすり眠ってくれました。
今もまだ寝てるんだけど、いつ起きるんだ?
あと6日間、この調子でいってくれればいいな♪
[PR]

by shinya_863 | 2010-11-21 09:10 | 安産  

11月19日。

というわけで、自宅に帰ってきてユウの夜泣きで
起こされたので続きを書きまーす(笑)

今日は、お昼過ぎに家を出発して奥様の入院してる
病院に直行しました。
c0157729_224324.jpg

奥様は朝から検査やら点滴やらで忙しそうでしたが
午後になればあとは手術の順番を待つのみ。
ユウは今日もドタバタと独りで騒いでました。
c0157729_2242442.jpg

こんな風にふざけてられるのも今のうちだけだよね。
夕方になっていよいよ順番が回ってきました。
手術室までみんなで歩いていって奥様をお見送り。
なんか病人じゃないとはいえ患者本人が歩いて手術室に
入るのって不思議な感じがしますた。

で、面会コーナーで騒ぐユウと格闘しながら待つこと
1時間ちょい。
待ちに待った赤ちゃんと対面しました。
c0157729_2311414.jpg

16:57 予定通りに女の子誕生~♪
しばらくタオルで股間が隠されてたんだけど
どっちですか?って聞くタイミングを逃しちゃって、
その間ドキドキしちゃったわよ(笑)
3134gの立派な赤ちゃんでした。
ユウは2337gだったから二回りくらい大きいはずなんだけど、
そんな感じはしないかも。
でも、手とか足とかのパーツはユウのときよりも格段に大きく感じました。

赤ちゃんから少し遅れて奥様も部屋に帰還したものの
傍目で見てユウのときよりもずいぶん苦しそうでした。
やはり出産というのはどんな形であれ命掛けなんだなと
改めて思いました。
奥様の笑顔の写真は明日以降に期待。

20時過ぎに部屋に赤ちゃんを運んでもらってユウとも
兄妹の対面。
c0157729_245025.jpg

なんだかユウのテンションが必要以上に上がってしまい
大変でした(笑)
よく理解はしてないみたいだけど、可愛がろうという気持ちは
みえたのでよしとしよう。。。

そんなこんなで、今日無事に娘が誕生しました。
ひとまず無事退院をめざしてがんばりま~す。
[PR]

by shinya_863 | 2010-11-20 02:55 | 安産  

出産前日。

昨日(18日)、出産っていうか手術予定日の前日に
奥様予定入院しました。
9泊10日の長丁場、うまく個室が取れたので
迷わず個室を選ぶことに。
なぜなら・・・
c0157729_11333926.jpg

ユウが居るから~。
やっぱ。小さい子が居ると個室がいいわよねぇ。
病院に着く前に寝てしまいましたが(笑)
c0157729_11352721.jpg

うちの会社の健康保険組合の総合病院ですが、
来年か再来年には取り壊す予定なのでそれなりに
ボロボロ~(笑)
でも、看護士さんたちの雰囲気もいい感じなので
とりあえず一安心だわ~。
c0157729_11391739.jpg

食事はうちの職場の食堂と同じ業者なのですが
まあ・・・まあって感じかな(笑)
面会時間終了前にユウも起きたので、
帰宅前に母子のふれ合い。
c0157729_1142113.jpg

あ・・・あれ。やっぱ顔が曇ってるわね。
案の定別れ際に泣いちゃって病院を出るまで
グズグズしてたけど、救急車を見てちょっとテンションが
上がったので、そのままの勢いで帰宅しました(笑)
で、肝心の寝かしつけはあっさりと成功♪
夜も一度も起きることなく朝までぐっすり。
素直に寝てくれたので父ちゃん助かるわぁ~。
退院までこの調子で行ってくれればいいけど・・・まあ無理だろうなぁ(笑)

んじゃ、今からまた病院へ行ってきますかね~。
手術予定時間は夕方ですわ~。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-11-19 11:49 | 安産  

あと9日。

いよいよ手術予定日まであと9日。
c0157729_21204954.jpg

ユウと同じ出産予定日だったから、お腹の中の滞在日数(?)は
ユウを超えたことになるね。
ユウが産まれたときは2,300gちょいだったけど、
ユウの誕生日の検診でお腹の中の子はどうやら2,800gオーバー。
なんだかずいぶん育つペースが違うような・・・。
おかげで奥様のお腹は、ユウの時とは比べ物にならないくらい
パンパンに膨らんでいます。
最近は横になっていても苦しいようで、あと9日持つのかって
ちょっと不安・・・。
c0157729_21292926.jpg

それでも、あと少しの辛抱だからがんばってね。
としか言えないんだけどね。
ユウの時みたいに緊急でドタバタにならないように
祈る毎日です。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-11-10 21:32 | 安産  

9ヶ月

先週の水曜日も半日休暇を頂いて
奥様の定期健診についていきました。
10時前に病院に着いて、病院を出たのが
15時前・・・。
待ってるほうも大変だけど、先生方はもっと大変だよね。
この総合病院は産科医不足でしばらくお産を中断してて、
昨年再開したんだけど、少しでもリスクのあるお産は
みんなここに丸投げしちゃうから結局パンクしちゃうのよね。

で、それはさておき手術の予定日が11月19日に決まりました。
あと1ヶ月・・・なんとか持ってくれるといいんだけど
ユウの時の前例があるだけに油断できないですな。
お腹の子に「まだ出てこなくていいのよ~」と
説得しなきゃ。

しかし、奥様が入院するとなるとユウの面倒をオレが
見なきゃいけないのよね。
昼間はいいとして、ここ数ヶ月、夜中~明け方に突然大声で泣き叫んで
どうにもならんとですよ。
いろいろ試してみて今のところうまくいってるパターンが、
「ユウ泣き叫ぶ」→「父ちゃんが抱っこする」→「ユウ、もっと泣き叫ぶ」
→「満を持して母ちゃんにバトンタッチ」→「ユウ、おとなしく寝る」
っていうパターンなのよね。
最初から奥様だと全然ダメで、1度もっとダメな状態にして
奥様に戻すっていう所が肝なんだけど、
肝心の母ちゃんが居なくなったら、オレ一人でどうすりゃいいんだろ?

んー、あと1ヶ月いろいろ試してみますか。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-10-24 18:26 | 安産  

31週目。

水曜日恒例の検診についていきました。
3週間ぶりかな。
今回は初めてユウも連れて行きましたが
まあこれがジッとしてないこと・・・。
走り回るユウを追いかけるだけでヘトヘトに
なっちゃいましたわ。
3時間以上も黙って待ってるって、
そりゃ無理だよね~。
肝心の検診の内容は、とりあえず順調だけども
ユウの時みたいに早まる傾向が出てるので、
できるだけ安静にしましょうとのこと。
ん~、ユウは来月の今頃にはもう産まれてたんだもんね。
無事に11月後半まで粘れればいいんだけど。

で、性別は「たぶん女の子でしょう」だって。
どっちでも嬉しいけど、嬉しい~(笑)
特に産み分け的なものは意識してなかったんだけどね。
そろそろ出産準備も始めなきゃです。

で、帰りはイオンによってお昼ご飯。
マクドナルドでジャーマンソーセージなるものを先行発売してたので
食べてきましたよ。
c0157729_13201796.jpg

アイコンチキンシリーズの第2弾になるのかな。
歳を取ったからなのか、最近マクドナルドといえば
チキン系がおいしく感じるのよね。
これも、チキンにソーセージでガツンとおいしゅうございました。
酢漬けのキャベツかなんかとマスタード風味がいい感じね。
他の3種類も気になっちゃいますわ~。
[PR]

by shinya_863 | 2010-10-07 13:24 | 安産  

25週目。

今日は、遅番だけど前半休をとって奥様の7ヶ月検診に
着いていきましたよ。
今のところ皆勤賞。
一緒にエコーも見せてもらったけど、もう完全に赤ちゃんって
形してるのね。
数週間前から、外からでも胎動も感じるようになったので、
だんだん実感がでてきました(今頃?)
しかし、やっぱり二人目だから時間がたつのが
早いというか、あっという間に感じます。
あと3ヶ月弱で産まれてくるなんて、こっちの
気持ちの準備が出来てないよって思っちゃう。
ユウもまだまだまだまだお母ちゃんにべったりだし、
どうなっちゃうのかしら。
まあ、なるようになるでしょー(笑)

で、さっき過去のブログを読み直して気付いたんだけど
予定日が12月8日で1人目のユウとまったく同じ予定日なのね(笑)
まあ、実際にはユウは11月5日とかなり早く出てきちゃったので
誕生日は同じになることはないんだろうけど・・・。
今度は順調に行けば予定帝王切開になるから
出産予定日より1~2週早くなるとして、11月の後半頃が
実際の予定日ですな。

んで、そろそろ性別も分かる頃だよな~っと
期待して行ったんだけど、先生曰く
「へその緒のようなチン〇ンのような・・・?」
「女の子かな・・・いや、よくわかんないですね」
と、ぼやかされて終わってしまいました(笑)
総合病院なので毎回エコーを見るわけじゃないから
分かるのは、また当分先になっちゃいますわん。
奥様は「なんか女の子のような気がする」って
言ってますけどね。

なんにせよ、順調そうでよかったです。
この先も無事に育ってくれますように。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-08-26 04:20 | 安産  

定期検診。

2週連続、水曜日に有給を頂いて、
今週は奥様の定期健診。
相変わらず、混み混みの総合病院へ
行ってきました。
前回と違ってエコー写真を見せられても
何が写ってるのか全然わからない状態だったので
写真は割愛(笑)
とりあえず、順調そうなのでよかったですわ~。
昼前に終わったので、お昼ごはんはイオンの元気寿司へ。
久しぶりの外食だったんだけど、腕の中でユウが動き回って
味なんかよくわかんなかったなぁ。

夕方は今日でCBの車検が切れるので、最後の乗り納めに
行ってきました。
赤男爵に寄って、冷やかしついでに下取りいくらって聞いたら
5万円だって。。。
・・・コツコツ修理しますかねー(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2010-06-16 22:13 | 安産  

3ヶ月?4ヶ月?検診

先週は3ヶ月?4ヶ月?検診に行ってきました。
オレは未だに数え方がよく分かってないのよね。
とにかく12週目なのだー。
最初の検診から2回目までは我が家の近所の
寂びれた産婦人科に通ってたんだけど、ユウの時が
緊急の帝王切開だったから、検診の時から総合病院の方が
いいでしょうってことで、今回から総合病院の産婦人科になりました。
我が太田市の総合病院はうちの会社の健康保険組合が
運営してるんだけど2年前くらいに産婦人科医不足で
お産の受け入れを中止しちゃったんだよね。
んで、ユウの時は隣の市の総合病院まで救急車で
運ばれていったんだけど、太田市の総合病院も
去年の秋くらいからまたお産を再開したので
今回は、そこに通うことになりました。
でも、やっぱり再開したのはいいんだけど
近隣の町まで含めた妊婦さんが集中しちゃって
なかなかの混雑具合。
今までの待ち時間0分から、いきなり数時間になるのは
かなりの苦痛ですわ。
まあ、オレは座って待ってるだけなので文句を言っちゃいけないんですが。。。

で、今回も無事に検診が終わって、すくすく順調に育ってるとのこと。
c0157729_4574727.jpg

こうやって頭と胴体がわかるようになると実感が沸いてきますな。
とにかく、何事もなく無事に育ってくれますように。

んで、今回の奥様の様子なんですが・・・。
ユウの時はつわりらしいつわりもなく、お腹が空いた時になんとなく
気分が悪いかな~程度だったんだけど、
今回は、けっこう苦しいみたい。
朝と昼は平気そうなんだけど夜になるときついみたいね~。
一人目と二人目でも違うことってあるんですわね。
見守ることしか出来ないんですが、なんとかがんばって
乗り越えて欲しいもんです。はい。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-25 05:05 | 安産