<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

牛スジの煮込み

牛スジって昔はパンの耳的な感覚で売ってたけど
最近結構高いのよね~。
でも、久々に食べたくなり1kgほど買ってきました。
c0157729_17571712.jpg

まずは茹でこぼし~。
一回じゃ臭みが取りきれないので2回茹でこぼしま~す。
c0157729_1758342.jpg

たっぷりのお酒にねぎと生姜とニンニクをぶち込んで
ぐつぐつと煮ていきま~す。
c0157729_17595433.jpg

アルコールが飛んだところで、しょうゆとみりんと砂糖を
投入。
最後にゆで卵と水切りした豆腐に玉こんにゃくをドバドバ
放り込んで鷹の爪をパラパラと。

あとはシャトルシェフ様におまかせで丸一日経過。

c0157729_183207.jpg

でけた。
生姜の香りが食欲をそそるぜ。
c0157729_184531.jpg

トロトロの牛スジにガツンと味が染み渡ってる~。
こりゃ酒がなんぼでも進むわ。
[PR]

by shinya_863 | 2009-02-21 18:05 | 日常  

初対面&お食い初め&お宮参り

この週末はオレの両親がユウに会いにやってきました。
c0157729_1891782.jpg

生まれてから100日目で初対面!
長男のオレしか結婚してないから両親に
とっては初孫になるんだよね。
c0157729_1811420.jpg

群馬と福岡だから気軽に会いにこれる距離じゃないけど
なんとか対面できる機会が取れてよかったです。
こっちから会いに行けるようになるにはもうちょっと時間が
掛かるもんね。

そして生まれてから100日目ということは・・・
お食い初め!!
っていっても、わけわかんないからネットで
調べまくり!
とりあえず、お頭つきの魚と、どっかで石を拾ってくればいいわけね。
c0157729_18145589.jpg

形だけだから小さい鯛を頼んでたのに、
いざ受け取りに行くとこんなに大きな鯛・・・。
当然お値段もビックでした(笑)
c0157729_1818942.jpg

じいちゃんの手で食べさせるまねをしましたよ。
歯固めの石とかもお寺で拾ってきました。
なんだか正解なのか不正解なのかよく分からないまま
無事に儀式は終わりました~。
鯛は解体して大量の鯛めしにしちゃいましたよ。
適当に作ったけどめちゃ美味かった♪

で、次の日(土曜日)はずっと先延ばしにしてたお宮参りへ。
心配してた天気も季節外れのポカポカ陽気、っていうか
暑いくらいの陽気で助かりましたわ。
c0157729_1825678.jpg

近所の「子育て呑竜さま」こと「大光院」に行ってきました。
ここら辺の人はみんなそこにお参りに行くんだよね。
神社じゃなくてお寺なんだけど、その昔捨て子を集めて
育てたお坊さんにあやかって子育て祈願のメッカになっとるとですよ。
c0157729_18292847.jpg

20分ばかし足を痺れさせて無事に終了♪
ずいぶんと遅めのお宮参りになっちゃったけど
ちゃんとお参りできて一安心。

で、軽く昼食を取ったらすぐにお別れ。
c0157729_18334639.jpg

羽田空港まで2時間以上かかるからね~。
福岡までは半日掛かりだもんね~。
あっという間だったけど、楽しんでもらえたかしら?
次に会うときはもうユウは歩いてる頃だろうな~。

着物もしまう前にもういちど記念撮影。
c0157729_18384549.jpg

両親から贈ってもらったお祝い着だけど、
ずいぶん立派だこと…着物に負けないように
すくすくと育っておくれ~。。。
[PR]

by shinya_863 | 2009-02-15 18:43 | 息子・娘  

成長

c0157729_2115656.jpg

体重は生まれたときの倍になったけど、
髪の毛は倍になってないよなぁ。
きっと髪の毛とか眉毛とかってのは生えなくても
命に関わるものじゃないから成長の優先順位が低いんだろうな。
なんて、勝手に思ってるだけなんですが。
c0157729_2153695.jpg

しかし下膨れのこの顔・・・こんな顔のおっさん居るよね。
超一重まぶただし(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2009-02-09 21:07 | 息子・娘  

3ヶ月

2月5日
c0157729_2029982.jpg

今日でいよいよ3ヶ月~♪
某家をまねしてロウソクを3本立ててみました。
思い返してみても早かったような、遅かったような、
不思議な感覚です。
オレはまだ仕事で家を抜けてるからいいんだけど、
24時間フルタイムでユウと接してる奥様は
また違った感覚なんだろうな。
何はともあれ、無事に何事も無く3ヶ月を迎えられて
良かったです。
なんだかんだいっても節目を迎えると安心するもんだね。
これからも笑顔と共に節目を迎えられるといいな。。。
c0157729_2038392.jpg

[PR]

by shinya_863 | 2009-02-05 20:37 | 息子・娘  

節分

仕事を終えて家に帰ると食卓の上には巻き寿司が。
そうか、もう節分だったんだね。
しかしオレが子供の頃には巻き寿司の習慣なんて見たことも聞いたこともなかったけど
今はコンビニだけじゃなくスーパーでも大々的にやってるもんね。
全国的にそうなのかしら?

で、巻き寿司を食べながら当然今年の恵方の話になるわけだけど
奥様が日が登る方向を指差しながら「あっちが西だから…」って・・・。
でた!バカボン信者!!(笑)

素直過ぎるのは奥様の長所でもあり短所でもある。(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2009-02-04 10:07  

初トライ

マイミクさんの日記を見て無性に食べたくなったあるもの・・・。
c0157729_2148256.jpg

そしてユウの丸い顔を見てると余計に食べたくなったあるもの・・・。
c0157729_2149344.jpg

たこ焼き~♪
ホットプレートにたこ焼き用の鉄板が着いてたんだけど
今までチャレンジしたことがなかったのよね~。
c0157729_21503856.jpg

見よう見まねでクリクリ回すと美味しそうな
たこ焼きの出来上がり~♪
c0157729_21512178.jpg

ノーマルのたこ焼きに餅入りやらチーズ入りやら
やりたい放題!
またまた我が家の楽しみが増えました。
[PR]

by shinya_863 | 2009-02-03 21:51 | 日常