<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

1ヶ月経過。

えすてまさんが納車されて1ヶ月ほど経ちました。
c0157729_21131194.jpg

遠乗りしたのはGWに山形まで日帰りで往復したのみで、
他には近所をちょこちょこ走っただけなんだけどね。
ようやく1,000kmほど走ったんで来週にでも1ヶ月点検に行ってこようかな。
c0157729_21105817.jpg

しかし最初から覚悟してたことだけど、やっぱり運転は
楽しくないよね。
おそらくミニバンの中でもなんちゃって走り仕様というか、
中途半端に硬い足でバタバタして乗り心地が悪いわりには
安定性もたいしてよくない。
思わず「ああ、きっと納車整備の時にタイヤの空気を抜くのを忘れて
ラインオフの高い空気圧のままなんだな」と思ってスタンドで確認しちゃったよ(笑)
気持ち速度出しすぎかなって感じのコーナーリングでは
若干安定するんだけど、それも路面が良い状態の時だけだね。
これだったら、多少走行性能を犠牲にしてでも乗り心地重視に
振ってもらいたいとこだけど、3.5Lのグレードもあるから
難しいんだろうね。
今後、距離を重ねていって足回りが馴染んできてくれればいいんだけど、
突き上げがひどくて同乗者にも優しくないので、これは最初の思惑と違った
とこかなー。

あとは、思った以上に強制エコモードなスロットル制御だね。
出足だけはアクセルの踏み代とスロットルが直結してる感じだけど
30km/hを越えた辺りから、勝手に燃料を絞ってCVTも巡航モードに
なっちゃうんだよね。
意識して加速しないと後ろの車に煽られちゃう感じ。
ここはドライバーに任せて欲しいとこなんだけどなー。
加速性能にも登坂性能にもストレスなく不満がないだけに、
オレの感覚とずれてて実に惜しい。
これも、もうすこし車両が学習してくれれば改善してくれるかなと期待してるとこです。

c0157729_215195.jpg

で、思ってた以上に気に入ってるのは、やっぱエクステリアかな。
洗車とかしながら眺めてると、実にまとまってるデザインだなと(主観)
見れば見るほど惚れちゃうわぁ。
3代目が発売された当初はのっぺりしてて変な車~、と思ってたんだけど
見慣れてくると実に良い。
ブラックアウトされたピラーといい、フロント周りのメッキの使い方といい
よく考えて作ってあるわねー。
まあ、この辺は好き嫌いの問題なのでアレなんですが・・・。
c0157729_2233767.jpg

内装の使い勝手も文句がないね~。
さすが当時のトヨタが本気で作っただけあって、
過不足ない感じ。
あまり内張りとか凝りすぎると、掃除の時とか
子供に汚された時とか気になると思うけど、
そういう所はいい感じに簡素な雰囲気で、
実用車として気持ちよく使えそう。
そしてこの7人乗り仕様が、うちのニーズに
バッチリ合って便利に使ってます。
3列目までのアクセスもしやすいし、子供がもっと大きくなっても
全然余裕のある空間。
3列目を床下収納できるのも個人的にポイント高し!
感覚的な問題なんだけど、使わないものが視界に入ると
どうもしっくりこないのよねー。
これだけのメリットがあれば、オレが運転する楽しさを捨てても
十分お釣りがくる感じです。

なんだかんだ言って後悔はしてないんだよね。
これからも家族の楽しい時間を演出してくれるように
大事に乗っていきまーす。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-31 22:36 | 日常  

勘違い

たま~に家で、たこ焼きをくりくり回したりしてるんですが…。
c0157729_557862.jpg

なんかお店で食べるのと違うなと毎回思ってたんだよね。
何が違うのかよくよく考えてみると、いつも刻んだキャベツを
入れてたんだよね。
あれ?良く考えたら普通、たこ焼きにキャベツって入ってないんじゃね?
試しにキャベツを入れずに小ネギを混ぜて焼いてみたら、すげぇ美味い!
なんかお好み焼きとごっちゃになって勢いでキャベツを入れてたみたいね(笑)
もちろんやりようによっちゃキャベツを入れても美味しいんだろうけど
普通に作るならキャベツを入れないほうが正解みたいー。
いやーん、勘違いしてたわ~。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-28 06:07 | 日常  

髪の毛くる~ん

産まれた時から髪の毛の薄かったユウ。
一歳を過ぎても、なんとなくまばらな感じでした。
現在一歳半を過ぎてようやく全体が覆われたかなって感じ。
c0157729_5472620.jpg

で、生えてくるのはいいんだけど、くるくるなのね。
c0157729_5492093.jpg

これはこれで赤ちゃんらしいというか、
かわいいなと思うんだけど、いつまでこんな感じなんだろ?
ずっとくるくるじゃ困っちゃうわよねぇ。
なんか丸坊主にすると直るって話もあるけど
まだそこまで切羽詰ってるわけじゃないしねぇ。
しばらく、くるくる頭を楽しんでよっと♪

しかしお風呂あがりなんかは・・・
c0157729_5534576.jpg

福山龍馬なんか目じゃないくらいのくるくるっぷり。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-27 05:57 | 息子・娘  

初めてのときめき☆初めての出品

今までヤフオクで落札したことはあっても
出品したことはなかったのよね。
なんか色々面倒くさそうじゃない。
でも先月レガシィを手放した時に手元に残した
パーツがいくつかあるので出品してみることにしました。

で、いざ出品してみようとしたら本人確認やらなにやら
やっぱ面倒くさいのね。
それなりに手続きに時間も掛かるし・・・。
まあ、ボチボチ準備していざ出品。
いくつか出品したんだけど、主役はこれ。

新車の時から履いてた、
c0157729_4305171.jpg

BBS RG-R (17インチ)でつ。
c0157729_4311947.jpg


今の自分の金銭感覚からすればありえない話なんだけど30万以上
したんだよね、このホイール。
ホイールに30万て・・・しかも借金で買ってるし(笑)

ガリ傷とかは無いし割ときれいな状態(主観)だったので
ホイールナットやらロックナットやらをオマケして送料込みの
少し強気な開始価格で出品してみました。
でも、今の主流は18インチだしあんまり期待しないで
終了時間を待ってたんだけど・・・。
終了間際に入札価格はグイグイ上昇していき、
終わってみると落札価格10万円!
うお・・・自分で思ってたよりずいぶん高く売れちゃったよ♪
10年以上履いたホイールが10万円・・・。
本体のレガシィの下取り価格の4倍以上(笑)

あー、なんか嬉しいね。
これだけ高く売れると梱包作業とかも全然苦にならないわぁ。
でも、冷静になってみるとこれって落札価格の5%ちょい
ヤフーに払わなきゃいけないんだっけ?
落札者さんもかんたん決済で入金してたから5%払ってるわけだよね。
ってことはこの取引で1万円以上ヤフーにお金が入ってるの!?
・・・そりゃ儲かるわけだわー。
でも、ほぼ更地の状態からこの仕組みをここまで育てたわけだから、
やっぱたいしたもんよねー。
ヤフオク全体でどれくらいのお金が動いてるんだろ・・・。

でもまあ個人的には良い思いをしたので、これからも
チョコチョコ出品してみよっと♪
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-26 05:08 | 日常  

3ヶ月?4ヶ月?検診

先週は3ヶ月?4ヶ月?検診に行ってきました。
オレは未だに数え方がよく分かってないのよね。
とにかく12週目なのだー。
最初の検診から2回目までは我が家の近所の
寂びれた産婦人科に通ってたんだけど、ユウの時が
緊急の帝王切開だったから、検診の時から総合病院の方が
いいでしょうってことで、今回から総合病院の産婦人科になりました。
我が太田市の総合病院はうちの会社の健康保険組合が
運営してるんだけど2年前くらいに産婦人科医不足で
お産の受け入れを中止しちゃったんだよね。
んで、ユウの時は隣の市の総合病院まで救急車で
運ばれていったんだけど、太田市の総合病院も
去年の秋くらいからまたお産を再開したので
今回は、そこに通うことになりました。
でも、やっぱり再開したのはいいんだけど
近隣の町まで含めた妊婦さんが集中しちゃって
なかなかの混雑具合。
今までの待ち時間0分から、いきなり数時間になるのは
かなりの苦痛ですわ。
まあ、オレは座って待ってるだけなので文句を言っちゃいけないんですが。。。

で、今回も無事に検診が終わって、すくすく順調に育ってるとのこと。
c0157729_4574727.jpg

こうやって頭と胴体がわかるようになると実感が沸いてきますな。
とにかく、何事もなく無事に育ってくれますように。

んで、今回の奥様の様子なんですが・・・。
ユウの時はつわりらしいつわりもなく、お腹が空いた時になんとなく
気分が悪いかな~程度だったんだけど、
今回は、けっこう苦しいみたい。
朝と昼は平気そうなんだけど夜になるときついみたいね~。
一人目と二人目でも違うことってあるんですわね。
見守ることしか出来ないんですが、なんとかがんばって
乗り越えて欲しいもんです。はい。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-25 05:05 | 安産  

タイムリミット

土曜日は早起きしてソロツーリング。
122号から赤城山の裏側にショートカットして
赤城を裏から登って帰ってきました。
一回り120kmほどを3時間で駆け足ツーリング。
c0157729_310388.jpg

久しぶりに走ると、やっぱ気持ちいいわね。
天気が良かったせいもあるけど、いつも以上に景色が輝いて見える。
やっぱバイクっていいなぁと思ったわけですが・・・。
うちのCB・・・来月半ばに車検が切れちゃうのよね。
2年前車検を受けてから走った距離・・・1,000km足らず。
乗った回数・・・片手で数えれる程度。
正直、車検代+自動車税+任意保険を乗った回数で割ると
ため息しか出なくなっちゃうのよね。
しかも、次に車検を受かるためには修理&交換しなきゃいけない所もあって
踏み切れない次第。
最低限車検に受かるだけ手を入れても完調とはいえない
くたびれた車体。
「お金の問題じゃない」って思いたいんだけどなんとなく
降りる理由を探してる自分にも嫌気が差しちゃうわぁ。

これに加えて、スバル車を手放したことによる自転車以外に
会社に乗って行く乗り物が無い現状。
今の工場に通ってる間はいいんだけど、他の工場に通わなきゃ
いけなくなった時にどうするかとか、会社帰りにちょっと寄りたい所があっても
一回家に帰ってから車で出なおさなきゃいけない不便。
CBを手放して、ちょい乗りスクーターでも買っちゃうかなと
思ってみたり。

がんばって車検を受けても今以上に乗れる機会が増えるのか?
車検を切ってナンバーも切ってとりあえず放置・・・?
いっそのこと二束三文でバイク王・・・?
同じ二束三文でもスクーター代の足しにする・・・?

思考が堂々巡りしてグルグルしてる日々。
きっと何も決めれないままタイムリミットが来て
放置になる予感。
あー。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-24 03:49 | 鉄馬  

何様

ふと見ると、ちょこんとイスに座って、
c0157729_1014129.jpg

水飲んでた。
c0157729_10143067.jpg

ずいぶん偉くなったもんだな、おい。
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-10 10:15 | 息子・娘  

1才6ヶ月&こどもの日

1年前
c0157729_21135012.jpg

今日
c0157729_21141979.jpg


1年前
c0157729_21145374.jpg

今日
c0157729_2115121.jpg


1年前
c0157729_21153096.jpg

今日
c0157729_21154391.jpg


1年前
c0157729_21155919.jpg

今日
c0157729_21161415.jpg


1年前の今日、ユウは6ヶ月・・・まだ腰も据わってなかったね。
少し前の桜の写真の時も思ったことだけど、
ホントに同じ時を生きてるのかと疑うくらい、
子供の成長って早いわぁ。
順調に行けば、これで来年には一回り大きくなったユウと
1年前のユウと同じくらいの2人目の子が居るわけだ・・・。
んー、なんだそれ?
もっと・・・もっと毎日を大事に生きなきゃだわ!
[PR]

by shinya_863 | 2010-05-05 21:32 | 息子・娘