<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ビキニツー。(追記:写真追加)

土曜日は日帰りでビキニツーリングに、ちこっと参加してきました。
c0157729_1137274.jpg

・・・子連れ&奥様連れで。

続きはこちら
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-25 12:27 | 休暇  

怖い~。

ふだん、車庫の端っこにバイクを駐めてるんだよね。
そしてそのバイクにはカバーを掛けてあるのね。
で、ユウはどうもオレのバイクが怖いらしくて
絶対近づかないのね。

・・・なんで?

抱っこして段々バイクに近づいていくだけで
顔が固まって、ギューってしがみついてきます(笑)
で、カバーなんて開けようもんなら「怖い~」って泣きながら
逃げていきます。

・・・なんで?(笑)

そこら辺を走ってるバイクを見ても、別になんとも言わずに
平気そうな顔してるんだけどねぇ。
・・・まさかオレの「死亡フラグ」とかじゃないよねぇ(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-23 12:15 | 息子・娘  

車検

仕事前の時間を使ってユーザー車検に行ってきました。
c0157729_4424110.jpg

いつもは熊谷の検査場に行くんだけど
後輩から「佐野のほうが近いよ」って言われたので
試しに行ってみることに。
太田からは50号で1本だから確かに近いわ。
20分ほどで到着しました。

初めて行く所だから、窓口の場所なんかを探して
ウロウロしましたが、無事に書類も揃っていざ検査ラインへ。
で、入ってから気付いたんだけど
佐野って二輪専用のラインなのね!?
全然勝手が分からないまま突入したら
最初のスピードメーターの検査で前輪をグルグル回される・・・。
このバイク・・・メーター検知は後輪なんですけど。。。
当然メーターは0kmを指したままピクリとも動いてないし(笑)
「40km・・・んー、この辺かぁ?」と勘でフットスイッチを
離したら電光板に「○」の表示!
思わず小さなガッツポーズしちゃいましたわ(笑)

んで、ブレーキやら排ガスやらをチェックして
鬼門の光軸検査へ。
光軸テスターが出てくると同時に両側から出てきた板で
前輪ががっちり固定されちゃいましたよ!?
ええっ、困る~!
今まで適当にハンドル曲げてごまかしてきたのに
これじゃ調整できないじゃん!!
結果は当然ながら「×」。

んー。
すぐに近くのテスター屋さんに駆け込んでみるも、
オレのCBはフロント回りが、ぐなぐなに歪んでるので
「これじゃ、無理だよ」とチーフ級の人にさじを投げられる。
それでも、親切なおじさんと2人でガンガン叩いたり
曲げたりしながら調整を続けてるとなんとか
許容値付近に入ってきました。
灼熱地獄の中そんな作業をしてたら、もう汗だくで
めまいがしてきましたよ。
フラフラになりながらラインに戻って、ドキドキしながら
テスターを通してみると・・・「○」
・・・よっしゃー!!
こんなに結果待ちで緊張したのは久しぶりだわ(笑)
おじさん、ありがとー!

そんなこんなで無事に車検を通し終わりましたー!
ちょっと前まではバイク乗り休業宣言みたいなこと
言ってたのにね(笑)
やっぱりねぇ、車がミニバンになったっていうのが
一番の心変わりの理由かな。
だって、ホントに運転がつまんないだもん!(笑)
これからもチョコチョコ乗り続けますよー!!
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-23 05:12 | 鉄馬  

全国M

日曜日は伊豆までバイクの回送に行ってきました。
c0157729_10344312.jpg

仮ナンバーって「大は小を兼ねる」って考え方で
作ってるのね・・・。
ネジ穴のピッチですらバイクとは合わないので
靴紐で縛って留めました。
ギュウギュウに縛ってから、シートを開けようとすると・・・。
「あっ、鍵穴ふさいじゃってるじゃん」(笑)
c0157729_1039144.jpg

朝7時に自宅を出発して、最寄の「太田桐生IC」へ。
今日のルートは、北関東道→関越道→圏央道→中央道→富士五湖道の
1,000円ルート。
あ、ETCはなんとかしました(笑)
c0157729_10432847.jpg

さっそく、狭山PAで休憩。
早くも手が痺れ始めてるし・・・まだ高速をちょっとしか走ってないのに。
完全に身体がバイクモードじゃなくなってますな。。。
中央道のいつもの渋滞を抜けて富士五湖道路へ。
c0157729_10501915.jpg

正面の富士山が久しぶりに迎えてくれます。
これこれ、この感じ♪
こういう瞬間の気持ちが忘れられなくてバイクに乗り続けてるような
もんだからね。

で、須走ICで降りたら御殿場までは上りも下りも大渋滞。
有料道路を避けて亀石まで行こうと箱根を抜けようとしたら
大渋滞。
最終的に熱海側に下りて伊東マリンタウンで先にお土産を
買おうと思ってたら、なにを間違えたか反対側の修善寺温泉に
下りてしまい、もうぐったり・・・。
気を取り直して亀石峠経由で反対側に横断中に
黄色いアンダーカバーを着けたCBに絡まれて
そのまま捕獲されました。
とりあえずお腹が減ってたので2人差し向かいで
お魚ランチ。
安くて美味かっただす~。

んで、お土産を買った後は亀石に上がってミーティングに顔出し。
c0157729_11142912.jpg

ああ、全国Mって雰囲気だなぁ。
最後に参加したのは富士スピードウェイだったから・・・5年前?
懐かしい方々とも久しぶりにお話できて良かったです。
日帰りなのに、厚かましく宿までの移動に参加させてもらうことに。
c0157729_11193363.jpg

亀石を出発して久しぶりの千鳥走行でブラインドコーナーを
抜けて目に飛び込んできた富士山と真下に広がる町並みの絶景といったら・・・。
思わず目が潤んじゃいましたよ。
芦ノ湖スカイラインを抜けて、宿に到着したところで離脱。
なぜか、最初と最後はthiefさんと2人きりでしたね(笑)

御殿場に戻り、行きのルートの逆周りで帰ることに。
帰りも渋滞のすり抜けに神経を使いながら、けっこうボロボロに
なっちゃいました。
談合坂SAもすごい混雑。
c0157729_11294432.jpg

本当は、入間のコストコに寄ってベーグルでも買いたかったんだけど、
圏央道で1回降りちゃうと1,000円上乗せだけじゃなくて
大都市近郊料金も上乗せされちゃうのよね。
グッと我慢し通過してお家まで直帰。
往復600kmの回送となりました。
ここ何年かで、1日でこんなにバイクに跨ってたことが
あったかしら?
おかげで全身がバキバキになっちゃってます。
唯一の救いは今日が遅番出勤ってことよねー。
のんびり体を癒して仕事に行ってきまーす。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-19 11:33 | 鉄馬  

カットバン

会社の健保の斡旋で常備薬を頼んだら
懐かしい物を発見!
c0157729_20522392.jpg

カットバン!
懐かしか~。福岡では絆創膏といえば「カットバン」か「リバテープ」です。
このページを見ると「カットバン」はけっこうシェアが高いけど
「リバテープ」はローカルみたいね。
ホントかウソかわかんないけど(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-13 21:00 | 日常  

ビー。

外出先から帰ってくると、なんか奥様が玄関先で
空を見上げて騒いでる。
んー?
c0157729_4421257.jpg

んんー?
c0157729_4425782.jpg

んんんー!?
c0157729_4431989.jpg

蜂の巣だー!
しかもちょっと大きめのアシナガバチみたいなのが
ブンブン飛び回ってる~。
どうやら新築工事中のようなので早急に対処せねば。
急いでホームセンターに行って買ってきましたよ。
バズーカ砲!
c0157729_4485069.jpg

射程距離10mの強力タイプ。1,100円なり。
さっそく夕暮れを待って駆除開始!
2階の窓から身を乗り出して引き金を引くと、
すごい勢いで薬剤が噴出!
「まだ巣が小さいからなー」なんて油断してると
巣の中からドンドン蜂が飛び出してきてちょっと焦る。
なんとか全弾打ち尽くす前に全滅させることが出来ました。
全部で15匹前後くらい居たのかな?
テンパッてたので、写真を撮る余裕も数を数える余裕も
なかったよ(笑)
最後に棒で巣を落として駆除完了。
んー、ハチに罪はないんだけど…めったなことでは人を刺さないって
分かってるんだけど・・・やっぱねぇ。
ま、無事に駆除できてよかったなり。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-09 05:07 | 日常  

花輪小学校

神戸駅からの帰り道は「旧花輪小学校」へ寄り道。
c0157729_443831.jpg

10年ほど前に廃校になった校舎を、土日は記念館として
開放してるのです。
c0157729_4444815.jpg

正直、こんな木の校舎で学んだことは無いはずだけど
なぜだか懐かしい気持ちになります。
c0157729_446610.jpg

中では教室を利用して写真展や、わたらせ渓谷鉄道の
記念展示などが行われていました。
自分が小学校の時に使ってた教科書なんかも
展示されていて驚き。
覚えてるもんだね~。
c0157729_4501636.jpg

そんな中で、興味を引いたのがこの給食の目標。
あー、自分の時も「三角食べ」とか「三色食べ」とか
あったなぁ、なんて話に花が咲きます。
c0157729_4524198.jpg

その流れで、「ほら、『くじらにく』だって。懐かしいー」なんて
奥様に振ったら「そんなの給食に出てきたことないよ!」だって・・・。
えー、うそー!?
月に2回は出てきた記憶があるんだけど・・・。
自分、北九州の田舎の小学校の出身ですから。。。
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-08 05:01 | 休暇  

神戸駅

日曜日は、ユウと奥様の3人でふらふらドライブに
行ってきました。
家の中に居て、どうにも暑くて堪らなかったので
昼前から涼を求めて122号を北上。
昼を過ぎてお腹が空いたので、わたらせ渓谷鉄道の
神戸駅に寄り道。
c0157729_4584277.jpg

5年ぶりくらいに訪れたけど、観光バスやらが停まっていて、
わりと賑やかな雰囲気。
ローカル線も、またちょっとしたブームになってますもんね。
ちょっと前に、プリッツのCMなんかにも使われてたしね。
c0157729_514672.jpg

c0157729_52457.jpg

で、なんでお腹が減って駅に行くかというと、ここの駅のホームには
引退した車両を再利用したレストランがあるのでつ。
c0157729_532797.jpg

c0157729_54018.jpg

肝心の食事の写真はないけど、子連れの食事で
写真を撮ってる余裕なんてあるはずがない(笑)
舞茸天ぷらそばを頂きました。
まあ、それなりの味かな~。
c0157729_575773.jpg

入ってきた電車にびびってるユウ。
正確には電車じゃなくてジーゼル車なので音が怖いみたいね。
c0157729_5133669.jpg

結局、食事をして駅の中をふらふらしてたら
いい時間になったので、折り返して帰路に着くことに。
大して北上してないから全然涼しくなかったなぁ。
[PR]

by shinya_863 | 2010-07-07 05:15 | 休暇