<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

10ヶ月。

今日(19日)でサナも10ヶ月ですよ~。
c0157729_511834.jpg

やっぱり女の子だからなのか、上が居るからなのか
あらゆる面で同時期のユウより成長が早い~。
ワキワキ動き回ってホントに目が離せない~。
1人目の時って「やっと独りで動けるようになった」て感じだけど
2人目になると「とうとう動き出したか・・・」って感じになっちゃう(笑)
c0157729_561668.jpg

あとは、お母ちゃん依存度もユウ以上だね~。
もうお母ちゃんにベッタリですよ。
兄妹が居るから独占しようとしてそうなっちゃうのかな~?
c0157729_5115933.jpg

その調子でガンガン成長しておくれ~。
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-19 05:12 | 息子・娘  

畳。

この家も今年の夏で丸3年。
まだまだ新築の雰囲気は残ってますが、
そろそろいろんなところがくたびれてきましたよ。
そんな中で一番くたびれてきたのが和室の畳。
なんせユウが「走る」「転がる」「引きずる」等々
頼んでもないのにシビア耐久試験を毎日やってくれるおかげで
畳表がボロボロになってしまい、剥がれたゴザのカスが
家中に散らかってしまうとです。

そこで思い出したのが実家の畳。
うちのオトンは住宅建材メーカー勤務(もう定年で嘱託だけど)なんだけど
そこの看板商品が畳なのよね。
「ダイケン畳」っていう和紙で作った畳。
これがなかなか優れものでほとんど日焼けしないし、撥水性もあり
耐久性もイ草とは比べものにならないくらい丈夫。
ただしイ草じゃないので当然畳の香りはしないし、価格もそれなりに高め。

んー、でもその辺はオトンのコネでアレしてコレして安くお願いしちゃいました。
c0157729_4451751.jpg

さっそく古い畳は持って行かれちゃいます~。
本当は思い切って畳床から新調して半畳の琉球畳でも
入れようかと思ったんだけど、半畳にすると6畳間でも12枚必要になって
総額も「おおぅ」って感じになっちゃうので、今回は表替えで
お願いしました。
思ったより今の畳床の状態も良かったんでね~。
c0157729_4494724.jpg

畳がなくなると、その下の床って結構汚いのよね。
一応掃除機なんぞかけてみるも、どうせまた畳の下になるんだから
あんまり意味ないか~。

半日ちょいで新しい畳になって戻ってきましたよ~。
c0157729_45335.jpg

材料が和紙なので色とかも自由に選べるんだけど、
ここはあえてスタンダードで。
c0157729_4543523.jpg

ん~、やっぱり畳が新しいと気分が晴れやかになるわね。
サナのよだれも撥水でコロコロ球になるわよ~(笑)
c0157729_457658.jpg

(撮影ユウ)
次は10年くらい持ってくれるといいんだけどな。
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-18 04:58 | 買物  

埼玉こども動物自然公園

先週の暑い日ユウと二人で東松山のこども公園へ
行ってきましたよ。
c0157729_4323121.jpg

家からは車で一時間ほど。
群馬・栃木・埼玉の県境に住んでるので
ちょっと走るとすぐ県外です(笑)
c0157729_434824.jpg

ここは初めて訪れるんだけど、動物園と牧場の中間みたいな施設です。
c0157729_435852.jpg

ゾウとかライオンとか花形は居ないんだけど、
ふれあい型の小さい子供にはちょうど良い動物園。
ただ敷地が広いうえに動物が飛び飛びに配置されてるので
相当歩きます。足が棒。

牧場みたく牛の乳しぼり体験なんかもできますよ。
c0157729_436327.jpg

ユウは近寄ろうとしませんでしたが。
慎重派なのでこういうのには絶対手を出しません(笑)

他には今年新しくできたペンギンヒルズ!
c0157729_439057.jpg

ああ、これはスゴイ。
どこの水族館より立派だわ。
c0157729_4404490.jpg

c0157729_4405890.jpg

なんでもどこかのペンギン島の生態系を再現してるのだとか。

あとはふれあい動物コーナー。
c0157729_4421847.jpg

おー、固まってる固まってる。
c0157729_4424778.jpg

慎重派なのでこういうのには・・・以下略。
c0157729_4432868.jpg


中でも一番固まってたのはこれ。
c0157729_444378.jpg

トカゲ的な何か。(笑)
こりゃ、オレでも無理だわ。

c0157729_4445527.jpg

最後は園内の汽車ポッポに乗ってご満悦。
c0157729_4455854.jpg


次はサナも一緒かな(最近コレばっか)
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-17 04:46 | 休暇  

音楽

最近は一人で車を運転する機会もほとんど無く。
そうなると必然的に車内ではアンパンマンやトーマスが
エンドレスで上映されてるので音楽を聴かなくなるんだよね。
それでもこの間、珍しくCDを何枚か借りてきました。
なぜだか急に懐かしの曲が聴きたくなって
工藤静香と中森明菜と渡辺美里のそれぞれのベスト盤(笑)
どれも中学生時代にハマった懐かしのメロディ♪
ちょうどさっきミュージックステーションの特番でもやってたけど、
もう20年くらい前になるのね・・・20年て・・・。。。

で、CDレンタルも何枚かまとめて借りると安くなるってんで
残りは何を借りようかなって棚を見て、ふと目に留まったのが
BUMP OF CHICKENの最新アルバム「COSMONAUT」
一昔前のFLASH全盛期、「K」にグッときてから
しばらく聴いてた時期があったんだよね。

「K]


今年アルバムが出てたのは知ってたんだけど
まだ聞いてなかったので、これもカゴに入れて
一緒に借りてきました。
んで例によってしばらくの間、聴く機会がなかったんだけど、
この間、ユウと二人で動物園に行った帰りに速攻でユウが寝たので
ようやくじっくり聴くことができました。
久しぶりに聴くバンプらしい曲調にウンウン頷きながら聴いてると
とある曲でなぜか突然涙腺が決壊。運転中なのに(笑)

「分別奮闘記」


自分でもこの曲の何がそんなにツボにハマったのか解らない(笑)
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-17 02:05 | 雑記  

真っ二つ。

あーあ。
c0157729_4524754.jpg

テーブル?の上から落としたみたいで真っ二つ。
その時はまだ動いてたみたいだけど、そのあとユウが
接続部分をねじ切ったみたいで完全にご臨終。

ちょうどLiteが発売された直後に並んで買ったっけなー。
修理に出そうか悩み中~。

まだあと一台色違いがあるからいいか~。
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-06 05:05 | 雑記  

渡良瀬ウォーターパーク

8月最後はユウと二人でお隣の足利市へ。
わが家から車で3分走ればもう栃木県なのよね。
やってきたのは足利市民プールこと渡良瀬ウォーターパーク!
c0157729_4164770.jpg

渡良瀬川の河川敷にドーンとでっかいプールがあります。
しかも今年の夏は、栃木県民じゃなくても足利市民じゃなくても
平日無料!
c0157729_4195239.jpg

もっと早めに来たかったんだけど、伸び伸びになってるうちに
夏が終わっちゃいそう。
結局今年は、この1回だけでした(笑)
c0157729_423370.jpg

来年はサナも一緒に来れるかしらね。

帰りはセブンイレブンで九州名菓を発見!
c0157729_4242346.jpg

あいすまんじゅう~。
この間久しぶりにテレビで見て無性に食べたくなってたのよね。
お味の方は・・・あれ?なんか昔より上品になってる?
うまうまですた~。
[PR]

by shinya_863 | 2011-09-04 04:28 | 休暇