<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

プール。

ユウの幼稚園も先週いっぱいで夏休み終了~。
今週から午前中だけだけど元気に通ってますよ~。

夏休み中は園のプールを開放してくれてたので
今年はお庭にプールを出さずにすみました。
c0157729_11292457.jpg

兄弟の利用も可なのでサナも一緒に放り込んでました。
c0157729_11304795.jpg

少しバタ足でも教えてみようかと思いましたが
全然言うこと聞かないんだよね(笑)
c0157729_11313314.jpg

サナはまだまだこれからですな。
c0157729_11333112.jpg

しかし、見てる親の方は日陰も何もないので
まさに地獄でしたわ~。
日傘は必須ですな。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-29 11:34 | 日常  

’12 夏休み里帰り旅行その3

8月17日(金)
明日の朝、福岡を出発するので、この日がフルに使える最後の日。
お土産を買ったりするのに、見学がてら新しくなった博多駅へお出かけ。
c0157729_250241.jpg

屋上には、子供か喜ぶようなものがたくさん。
c0157729_2513170.jpg

ミニトレインなんかも走ってます。
c0157729_2521544.jpg

実家では、他に子供がいないので、同じくらいの
お友達と遊べるのも魅力だわ~。
c0157729_2533811.jpg

ちょうど鉄道模型展みたいなのもやってたので
ユウには丁度良かったかな。
c0157729_254735.jpg

ご満悦で実家に帰宅。
c0157729_2554093.jpg

実家での最後の夜を楽しみました。


8月18日(土)
いよいよ福岡最後の日。
c0157729_257402.jpg

ユウもサナもおじいちゃんおばあちゃんと
たっぷり触れあってから実家を出発です。
c0157729_2584337.jpg

さらば九州。
c0157729_2584992.jpg

この日は滋賀の友人宅が目的地なので、
気持ち的にもすごく楽です。
だって、群馬までの距離の約半分だもん。
SAでものんびりご飯が食べれます。
c0157729_3115100.jpg

なにやら変なものが近寄ってきて
ビビッて隠れたりしてましたが(笑)
c0157729_321351.jpg

それなりに大阪周辺の渋滞に捕まったりしながら
夜には滋賀の友人宅に到着♪
c0157729_334746.jpg

2年前の前回はこんな感じだったのでお互い急成長ですな(笑)
c0157729_36235.jpg

ユウもサナもやっとお友達と思い切り遊べてうれしそう。
だって福岡は大人しか居なかったからね。

遅めの到着だったけど晩御飯までごちそうになってありがたや。
家族4人でゆっくりさせていただきました。。。


8月19日(日)
いよいよこの旅の最終日。
朝から子供たちは走り回ってはしゃいでますよ。
c0157729_318474.jpg

お昼近くまでいろいろ喋ったりしながら、のんびりさせてもらいました。
最後に記念撮影をしてから滋賀を出発。
c0157729_3223532.jpg

ユウはさよならするのが嫌で沈んだ感じになってますが(笑)
次に会うときはもっと賑やかになってるかな。。。

遊び疲れて眠ってしまった子供たちを乗せて
群馬まで一直線。
最後の最後に軽井沢から東京方面へ帰る人たちの
渋滞に巻き込まれてヘトヘトになりましたが、20時くらいに
無事自宅に到着。
いやはや今回も長~い旅でした。
その分、濃い思い出がたくさんできて、充実した夏休みでした。
長旅に付き合ってくれた奥様にも感謝。
さて、これを糧にお仕事がんばりますか~!
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-24 03:29 | 旅行  

’12 夏休み里帰り旅行その2

8月15日(水)
お盆の前半は雨ばかりだったけど、この日から本格的な夏日。
お昼前に家を出て、糸島の方へドライブに出発。
まずは白糸の滝で、流しそうめんと思って向かったけど
登り口から大渋滞。駐車場まで2時間待ちの看板が。

さくっとあきらめて、目的地を海に変更。
群馬だと普段海を見る機会がないからね~。
というわけで二見ヶ浦にやってきました。
c0157729_2282479.jpg

ユウもサナも海を見たことはあるけど入るのは初めて!
波にさらわれないように囲ってあるので安心。
c0157729_2295258.jpg

でも、ちゃんとした海水浴の準備はしていなかったので
洋服のままで水遊び。
c0157729_2304572.jpg

サナもオムツが膨らまない程度に波遊び。
実はここって4年前の夏にも訪れてるのよね。
奥様と二人で。
あの時はまだお腹の中にユウは居ました。
c0157729_2333295.jpg

4年で人数が倍になりましたな(笑)
c0157729_2335886.jpg

今度はちゃんと海水浴の準備をして来なきゃね。

夜は軒先で花火。
c0157729_235397.jpg

なんだか夏休みっぽい感じじゃない。
c0157729_2363688.jpg

この日も良い思い出がたくさんできたかな?
c0157729_237359.jpg



8月16日(木)
お出かけばかりだったので、この日は休息日。
実家でゴロゴロ骨休め。
c0157729_23899.jpg

ユウはおじいちゃんに爪を切ってもらったり、
c0157729_2385073.jpg

ボートで水遊び・・・っていうかボートの使い方が逆だけど。
c0157729_2395780.jpg

サナも一緒に大喜び。
c0157729_2412026.jpg

家の中では猫もゴロゴロ。
c0157729_2415571.jpg

c0157729_2422655.jpg

子供たちも遊び疲れてお昼寝。
c0157729_243580.jpg

c0157729_243172.jpg

ひさしぶりにのんびりできました。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-24 02:44 | 旅行  

’12 夏休み里帰り旅行その1

今年の夏休みは8月11日から8月20日までの10連休♪
後半が長い感じなのでピークを外せば高速道路も空いてると
読んで車で帰省することにしましたよ。

8月13日(月)
夜中1時過ぎに起床。
前日は早めに床に着いたものの、結局ほとんど眠れず。
「眠らなきゃ」ってプレッシャーで逆に目がさえちゃうのよね(笑)
荷物を積み込んで、子供たちも車に放り込んで3時前に出発。
c0157729_453233.jpg

c0157729_4532541.jpg

おおう・・・到着予想時刻は17時59分・・・。
長い旅になりそうだぜ。
車の少ない時間にできるだけ距離を稼ぎたいので、
黙々と走り続けます。
c0157729_4565891.jpg

あっという間に夜が明けてきましたよ。
なんとか交通量が増える前に名古屋は抜けることができたけど・・・。
c0157729_458973.jpg

大阪は吹田でどっぷり渋滞にハマる。
今までのベスト5に入るくらいガチガチに流れの悪い渋滞で
結局抜けるのに3時間以上ロス。
ペースを上げるために、車の多い山陽道から
中国道へスイッチ。
燃費悪化を覚悟の快速運転で九州へ一直線。
なんとか19時過ぎに福岡ICへ到着しました。
c0157729_5223971.jpg

一日中、車の中に閉じこもっていたので、実家に着いたら
元気いっぱい。
c0157729_554761.jpg

とりあえず、実家でサナが人見知りしなくてよかったわ♪
c0157729_562516.jpg

この日は、21時を過ぎたらオレの意識が無くなりました。。。


8月14日(火)
午前中は、ばあちゃんの初盆でお墓参り。
粕屋郡のほうへ行ってきました。
c0157729_510108.jpg

有名な立坑櫓の近くです。
お昼は牧のうどんを食べようと思ったら満員で入れず・・・。
結局天神に寄って、ふらふら散策して帰宅。

晩御飯を食べてのんびりしてたら、TVからニュース速報の音。
c0157729_5151651.jpg

ええ~、そんなに大ニュースかぁ~?
なんて言ったら、福岡の人たちに怒られそうですが(笑)

夜も更けてから小学校からの同級生と3人で飲みに。
ホークスが負けた日に、近所のホークス居酒屋へ(笑)
懐かしすぎる話に花が咲いて、時間を忘れて楽しめました。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-23 05:20 | 旅行  

設備投資。

いつかバイクを買い換えたいなと思って
細々と貯めていた定期預金があったんですが、
ある物に化けて全部飛んで行ってしまいました。
c0157729_3243933.jpg

そのある物とは・・・。
c0157729_3255695.jpg

c0157729_32687.jpg

エコキュート!
我が家は元々コンロがIHでお風呂だけガスを
使用していたのですが、田舎なので当然プロパンガスなんだよね。
お風呂だけで月平均8,000円のガス代をこの先延々と
払い続けるのか・・・しかもこの先子供たちが大きくなってくると
お湯の使用量もどんどん増えていくわけで・・・。
毎月の収入が不安定な中で幼稚園も始まって毎月の
月謝が重くのしかかり・・・。
少しずつ貯金を切り崩しながら凌ぐのか、ある程度
思い切って先行投資するべきなのか・・・。
などと、いろいろ考えた結果、オール電化への切り替えを決心しました。

正直、原発が止まった今、深夜料金を軸としたオール電化ビジネスモデルも
破綻してるも同然なんですが、まあこの先10年くらいはどう転んでも
そんなに損をすることはなかろうと。
そして10年後にはまた蓄電を中心にした新たなシステムが中心に
なっていくだろうしね。
住宅メーカーとガッチリ癒着したガス屋に支払った違約金も
含めて痛い出費になりましたが、まあなんとかペイできると
信じて・・・。
c0157729_3561469.jpg

しかしまあ、今までの人生で色々高い買い物をしてきましたが
これほど体感的な変化の無い買い物はないね。
なんせ以前と変わらず、ただお湯が出るだけだからね(笑)

あとは機械物なだけに、できるだけ故障しないことを
祈るだけですわ~。
そして来月には設備投資第二弾を予定。
そう屋根の上にアレを乗せます。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-03 04:07 | 買物  

デジカメ。

春の話なんだけどデジカメを買い換えました。
ユウが産まれるちょっと前からLUMIXの
お手軽モデルを使ってたんだけど。
これね↓
c0157729_2474784.jpg

CCDのゴミが映るようになっちゃって、
一回修理したんだけど、また映るように
なっちゃったのよね。
(点々とした黒い影が全部ゴミです)
c0157729_2521596.jpg

ちょうどユウが入園するタイミングだったので
思い切ってデジカメを買い換えようと画策。
今回の購入のポイントとしてはまず「望遠」
これから幼稚園の行事とか増えてくるので
高倍率ズームは必須。
この時点では、一眼まで含めて検討していましたが
よくよく考えると走り回る子供が二人居る状態で
両手がフリーで撮影に専念できるシチュエーションなんて
ほとんど無いということで、片手で気軽に撮れるコンパクト機に
対象を絞りました。
そうなると各社20倍ズームの高倍率コンパクトが出揃ってるので
ここからはカメラ屋さんを回って実機を触って比較検討。
結局、扱い易さから動画性能まで含めて選んだのがこちら。
c0157729_3104175.jpg

ソニーの「サイバーショットHX30V」です。
実際に使ってみるとたった数年なのに驚くほど進化してるのね。
オートモードの補正はもちろんハイビジョン撮影やらGPSやらWiFiやら・・・。

で、こないだの牧場でサナを片手に抱えて撮った写真がこちら。
こんなに離れたお馬さんも、
c0157729_3211264.jpg

手ブレ補正でばっちり撮影。
c0157729_3224826.jpg

こんなデジカメが2万円台で買えるようになるなんて
ほんと信じられないわぁ。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-02 03:24 | 買物  

長野日帰り旅行

日曜日はユウサナ+奥様と4人でお出かけ。
c0157729_2274034.jpg

あ、ユウは夏仕様になりました(笑)
サナは暑苦しそうだけど、どうしようかね。
c0157729_2304348.jpg

高速を2時間、下道を45分ほど走って
着いたのがこちら。
c0157729_2312987.jpg

そう、長野・戸隠のそば屋さん「とんくるりん」
恒例の野沢温泉ツーリングの最終目的地で行くお店です。
この日も野沢温泉ツーリングだったのですが、
例年「とんくるりん」まで行くのは稀なので、
たぶん来ないだろうなと思って現地に向かいましたが
案の定誰も来ませんでした(笑)
c0157729_246861.jpg

戸隠はソロでも何度か訪れてて、いつか家族で
来たいなと思ってたんだよね。
c0157729_2531029.jpg

さっそくお蕎麦を食べまショー。
c0157729_2534164.jpg

下界とは10度以上違うので、クーラー無しの店内でも
驚くほど快適。
これだけでも時間をかけて来る価値はあるわねー。
c0157729_255662.jpg

何年かぶりに食べたけどやっぱり美味い♪
値段もそれなりだから美味しくなくちゃ困るけど(笑)
食事の後は、併設してる巨大すべり台で食後の運動。
c0157729_2575183.jpg

あ、すべるのに一生懸命ですべり台の写真が一枚も無かったわ(笑)

午後は、近くの戸隠牧場へ行ってきました。
c0157729_2595532.jpg

あたりまえだけど高原の清々しい空気に気持ちが
晴れやかになります。
c0157729_305568.jpg

c0157729_314077.jpg

こういうのんびりした時間ってぜいたくよね。
c0157729_323381.jpg


サナは満面の笑みで何を見つけたのかな?
c0157729_33236.jpg


ああ…萌え~。
あ、途中で慌ててるのは、ウサギの糞を拾いに行ったからです(笑)
他にもモルモットやら子豚やらとふれあえましたよ。
c0157729_361870.jpg

最初はおっかなびっくりだったけど、だんだん触れるようになってきました。
c0157729_37946.jpg

c0157729_373370.jpg

c0157729_374710.jpg

よい経験になったかしら?

夕方前に早めに山を下って、もうひとつの目的地へ。
MAMOちゃんの旅行記で写真を見てから
ユウが三才のうちに絶対行きたかった場所。
c0157729_3104361.jpg

信越本線・三才駅♪
ああ、4才になる前に来れて良かったわ。
どうしてもこの写真が撮りたかったのよね。
たぶん本人は何のことかわかってないけど(笑)
c0157729_3182445.jpg

サナが3才になったらまた来る・・・のか?

渋滞に巻き込まれないうちに早めに帰路に
ついたつもり…だったんだけど。
c0157729_3193225.jpg

c0157729_3194824.jpg

見事に渋滞に飲み込まれながらの帰路になりました。
車内は全員爆睡してるし・・・。
c0157729_3212647.jpg


最後はたまおっちのつぶやきで推奨してたやつを
買って帰りましたよ。
c0157729_322564.jpg

おかげで晩酌のビール(第3)が進みすぎちゃいました。。。
[PR]

by shinya_863 | 2012-08-01 03:23 | 旅行