人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ライブ

まずは15時半にthiefさんと合流して会場一階の
喫茶店に陣取り作戦会議です。
そうこうしている内に新潟からノテ号でやってきた(わざわざ)
ゆる君も合流して三人でいかに自分が
アンジーを愛してるかをアピールしあいます(笑)
そして、thiefさん&ゆる君のブログで名前だけは
知っていたジェラ友さん達とも合流して会場入り。
初ライブ_c0157729_232954.jpg

今回は(っていっても初参加だけど)二部構成になっていて
前半の第一部がピアノ弾き語りで第二部がバンド中心の
ライブになってました。

で、拍手の中いよいよ初の生アンジーが登場!
さっそくの一曲目で是非一度ライブで聴いてみたかった「大袈裟に愛してる」が。
ちょっと前の曲だから今回は聞けないと思ってたのにまさかの展開。
思い入れのある曲だけに、のっけからグイグイ引きこまれていきます。
一曲目が終わり、オープニングトークでのアンジーの言葉。
「物理的な距離は違うけど、今日この場所での心の距離は
みんな同じだから、心の中に積もったストレスとかゴミとかを
一つ一つこの会場に置いていって楽しんでください」との言葉に
早くも涙腺が緩みはじめ、そこから続く数曲で完全に涙腺解放モード。
「孤独のカケラ」でとどめを刺されてTシャツの首の所まで濡れちゃったよ。
正直ここまで心の芯に響くとは思ってなかったわ。
いままで何度も何度も聴いてきた曲なのに…いや、だからこそ
目の前で歌われちゃうと、もう我慢できなくなっちゃいました。
感涙のうちに第一部が終わり幕間の休憩で
再び皆で集まり感想を伝えあいます(笑)

バンド構成の第二部が始まってもアンジーの歌声に
圧倒されっぱなし。
やはり最新アルバム「LIFE」からの選曲が多かったんだけど、
CDではやはり聞きやすいようになのか、サビの部分なんかは
パート別の声を重ねて聴かせるような少し人工的な感じがするんだけど、
ライブで聴くアンジーの歌声はもうなんて表現していいのか
わからないくらい。
thiefさんが「神」と表現するのも解るような気がしました。

MCコーナーも違う意味で圧倒されっぱなし。
定番コーナーでも一生懸命練ってきてるのが垣間見えて面白かったです。
それ以外にも曲の頭にその曲に対する想いとか伝えたかったこととかを
語ってくれる場面があるんだけど、実に・・・実にうまいんだよね。
それだけでもグッときて、いつもと違った気持ちで曲を聴くことが
できました。
アンコール後の最後の曲が終わった瞬間・・・
「ああ・・・終わった」という少しの喪失感と
それの何倍もの充実感に包まれました。
アンジー、ありがとう。

ライブ終了後はジェラ友さん達との反省会?に参加させてもらいました。
全員がアンジー大好きという空気は初めての経験でしたが
心置きなく楽しめました。
いつまでも語っていたかったけど終電の関係で
30分ほどしか参加できなかったのが本当に残念。
またの機会に!

んで川口からは行きと同じようなルートで帰路へ。
電車の中で今日のライブを反芻しつつ、
この記事を書きながら帰りました。
初ライブ_c0157729_319645.jpg

23時過ぎに自宅に到着。
たっぷり遊んじゃったから、明日は家族サービスしないとね!

関連リンク
thiefさんのblog
ゆる君のblog

by shinya_863 | 2010-10-10 03:20 | 休暇  

<< かかし祭り 久しぶりの上京 >>